2010年8月27日金曜日

藤子・F・不二雄大全集 第2期 第1回配本(2010年8月)

藤子F全集の第2期の刊行がはじまりました。



今月は、21エモン(1)、ドラえもん(9)、オバケのQ太郎(6)の3冊です。



太郎とかエモン(→右衛門)とか、古風な名前でそろってますね。



201008261



21エモン (1)



少年サンデー 1968年1号~31号に掲載された作品を収録しています。



そうか、21エモンは、ドラえもんの2年前に連載開始した作品でしたか。



21エモンは、単行本で読んだことがありましたが、全集では巻末に当時の雑誌掲載記事も収録されてて、これがまた味わい深い。



21世紀の未来を予想して書いた記事とか。・・・今って、もう、21世紀なんだよなぁ。



原子力客船とか、ビデオテープとか、・・・



あれれ、ここに書かれていた年表によると、21エモンって、2010年1月1日生まれですか?!







201008262



ドラえもん (9)



第9巻は、1969(昭和44)年度生まれが読んだ作品を選んで収録。小学一年生 1976年4月号 ~ 小学六年生 1982年3月号に掲載された作品となります。



「な、なんと!!のび太が百点とった!!」が、えらくおもしろいんですけど・・・ノリにノって描いてますねぇ。



このあたり、「昔はよかった」、「のび太の結婚前夜」などなど、すぐれた作品が多数。







201008263



オバケのQ太郎 (6)



全集の第1期では、週刊サンデーに掲載された作品を収録していましたが、第2期では、小学一年生などの学年誌などに掲載された作品となるそうです。なお、第3期以降では「新オバケのQ太郎」だそうす。「以降」なんですね。4期もあるんですね・・・



第6巻は、小学一年生 1965年1月号~1967年2月号に掲載された作品を収録。



サンデーでは1964年から連載開始で、テレビアニメが1965年8月29日からスタート、そして、日本中でオバQブームが・・・ってことですか。



テレビでは、TBS系列でウルトラQのあとにオバQをやってたんだって!? なんかすごい!!



 






■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿