2010年8月24日火曜日

パワグリ2 425W ~ パワーグリッター2

2週間くらい前から、もしかしてこのパソコン、調子悪い?と気になってたことがありました。



最初に気がついたのは、Nintendo DSiをUSBで充電しようとしたら、パソコンが勝手に再起動しました。それも2回、続けて発生。そのときは、Nintendo DSiが電流をたくさん引きだそうとしてるのかな、とか思ってました。



その次は、iPod nanoをiTunesで同期したり充電しようとしたら、しばらくして、パソコンが勝手に再起動しました。だんだん、パソコンの方があやしいんじゃないかと思いだし…。



そして、確信したのは、iPadを接続したとき。USBでコネクタをつないだとたん、再起動。悪いことに、そのとき、ディスク・クラッシュしました。CHKDSKは途中で固まるし、Windowsもログオン後、どっかでひっかかって、砂時計アイコンのままだし、HDD診断ツールを実行すると不良セクタが見つかるし(これは以前からあったのかもしれないけど)、クイック起動のアイコンが消えて無くなるし、このときは、かなりの大被害。



だいたいUSBで何かデバイスをつないだときだけ、「勝手に再起動」が発生するので、じゃあ、これ以上USBには何もつながなければいいのか、と思いまして、不具合の原因が特定できるようになるまでの、しばらくの間、だましだまし使おうかと思ってたら、今度は、ちょっと重い処理をするだけで勝手に再起動。



う~ん、じゃあ、重い処理をしなければいいか、と思ったら、何もしてなくても勝手に再起動。



あー、もうダメ。



経験的に、これは電源周りが不調だろうと予想され、ためしに別のパソコンからATX電源を取り出して、交換してみました。すると、iPadをつないでも全然OK。ああ、電源が故障ですね、と判明しました。マザーボードの故障じゃなくてよかったです。





いつもなら、秋葉原まで自転車で出かけていって買ってくるところですが、あいにく、某ゲームで、熱海へ一泊二日の旅行をすることになっていたので[E:coldsweats01]、通販で注文しちゃいました。30時間くらいで届きました。最近は便利になりましたねぇ。



購入したのはこれ。



201008231



パワグリ2 425W
(パワーグリッター2)



なんだかふざけた名前ですが、実は、すでに別のパソコンで1つ使っていて、安いわりに素直に動いているので、これにしました。



201008232



わりと静か。というか、これくらいが今時の標準レベルなんじゃないかな~と思います。





ちなみに、調子が悪かった電源。なんだか液漏れしたみたいな汚れの跡が・・・



201008233



別パソコンで、この調子の悪い電源を使っても、なんだか動いちゃうんですけど、パソコンの電源をオフにしていても(5Vだけ給電されているはず)、妙に暖かかったので、やっぱり怪しい。捨てることにします。





最近よく目にする「80plus」という電源にしようかと、最後まで悩んだんですが・・・次は、80plusのにしようかな~という気分になってます。



パワグリ2だけじゃないですが、パソコンで重い処理をしてるとき(動画のエンコードとか)、電源が、けっこう熱くなってるんですよね。熱くなるってことは、まさに無駄な電力を消費してる、ってことだし。





0 件のコメント:

コメントを投稿