2010年8月25日水曜日

藤子・F・不二雄大全集 別巻 Fの森の歩き方 藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド

そういえば、こんな本が出てました。



20100824



藤子・F・不二雄大全集 別巻
Fの森の歩き方
藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド



ああ、たしかに。ガイドブックが必要かも…[E:coldsweats01]





これってありがちな、資料集、いろいろデータかき集めて整理しました、ちょっとおもしろそうなネタをあつめてみました…的な書籍ではありますが、まあ全集も持っているなら、これも持ってていいですね。



巻頭にカラーイラストのページがあり、その中で、ドラえもんの連載が開始されたばかりのころの「小学三年生」1970年2月号に掲載されていたという「小三人気者カレンダー」というイラスト。そこに描かれている

できそこないのロボット・ドラえもんが大あばれ

ってのがいい味だしてるなあ。そういうキャラクタ設定だったんだよねぇ、やっぱり。初期ドラえもんは、オバQっぽいところ雰囲気がありました。



昔の雑誌の特集記事を再収録したものとかも、おもしろいです。サンデー特別パトロール「まんがをつくる会社 スタジオ・ゼロ」とか。当時の広告もそのまま掲載されてたり。みんな若いなぁ…



この本って、まだ全集で出ていない作品のついても触れられているけど、ガイドの2巻、3巻は出さないつもりなんですかねぇ?






■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿