2010年8月12日木曜日

ファイヤーマン  いい味出てるなあ

自分は初めて見たのですが、日曜日の夕方にMXTVで放映中の「ファイヤーマン」、ときどきなぜか放送してなかったりしたけど、これ、最近、けっこう気に入りました。



201008111



最初は、えっえ~ちょっとそれは・・・的な違和感も無くもなかったというか





見ているうちに慣れました。というか、もうこれがいいんだ、という感じになりました。ファイヤーマンが戦うシーンはあまりメインじゃないのかもしれません。人が科学の力を駆使してがんばっているところとか、そっちかな?とも。





それにしても、昔のこどもたちは、円谷作品によって、妙ちくりんな科学知識をすりこまれたんだなぁ~と思うと、その影響力ってすごい、っていうか。



オープニングテーマ曲も、最初の違和感、いやインパクトがものすごくて、作詞家の人は、いったいどうしちゃったんだ?!とか思ったら、そうそうたるお名前が並んでるじゃありませんか。



201008114



何度も聴いているうちに、これがいいんだよな、と変わってきたのでしたが。不思議なことに。サビがいいねぇ。シンプルな歌詞が活きてるっていうか。



201008115



登場人物で、紅一点のマリちゃんが、いろんな意味で、とっても気になります。





これ、昭和48年の作品ですかぁ。そのあたりの時代、雰囲気、空気感とか、すごくすごく大好きです。



前にテレビでやってた怪奇大作戦をまた見たくなりました。録画しておけばよかったなぁ。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿