2014年10月19日日曜日

銀座の若大将

勢い余って、銀座の若大将まで見てしまいました[E:coldsweats01]



201410181



1962年の作品だそうです。
レトロなテレビ。当時、テレビのカラー放送はもう始まっていたそうですが、まだまだ白黒テレビなんですね。



201410184





「リサイタル」という単語を、ドラえもんのジャイアン・リサイタル以外で見かけることはあまりない[E:coldsweats01]



201410187





「ボクシング入門」 中村金雄 ・・・実在する書籍のようです。



201410188





板垣退助の百円札、懐かしい。いや、使ったことはないですが。



201410189





どうでもいいんですが、この一角に、サッポロ、アサヒ、キリンがそろってます。



20141018a





京南大学って、どこだったんでしょうかね。門からまっすぐな道。



20141018b





自動車がレトロ。



20141018c



よく見ると、渋谷、小川医院、という文字が見えます。





20141018j1



さらに、三丸という看板。





20141018j2



「丸南」という文字。





20141018j3





以上の手がかりで、ネット検索。
・・・え?!もしかして、ここが、渋谷道玄坂、109のところですか?








皇居はあまり変わらない。



20141018d





ここはどこなんでしょうかね。電車はなんとなく国鉄ではない気がします。車両基地っぽいところ。線路そばに坂。ナショナルとSONYの看板。
作品中では、大学から銀座まで走るシーンなんですが、銀座近辺でこんな地形はなさそう。



20141018e



大衆ホテル一楽の電話番号が、なんとなく渋谷区っぽい。
ということは、渋谷駅?
よく見ると、上側側面一部しか見えないけど、緑色っぽい電車が通っている。井の頭線?京王1000系?
オレンジ色っぽい電車は、先頭が貫通扉っぽいので地下鉄?営団2000形?銀座線の車両基地があったりした?
・・・だとしても、現在からはとても想像できないです。



20141018j4



渋谷だと信じこんで見てみると、これなんか、東急文化会館に見えてきたり[E:coldsweats01]



20141018j5



ところで、一方通行の標識。木製だ。



20141018f





なんとなく気になった、ROYAL CROWN COLAなるもの。
複数箇所で、映り込んでいます。ウィキペディアによれば、加山雄三が広告に出てたとのこと。
ロイヤルクラウンコーラ・・・知りませんでした[E:coldsweats01]



201410185



201410186



20141018g





もうひとつ気になったもの。



持ち運び可能な、テープレコーダー。当時としては、珍しいもの?



201410182



201410183



20141018h



20141018i



Dokorderで、ネット検索できました。なんとなくドイツっぽい響きかと思ったのですが、日本のメーカー、電気音響株式会社の製品だそうです(ONKYOとは別の会社)。ロシアのウェブサイトに出ていた、「Dokorder PT-4H」という機種に、似ています。



電気音響という名前をどこかで聞いたような気がする…と思ったら、平安京エイリアンを発売した会社なんだそうです。へー!!





■ 過去記事





 





0 件のコメント:

コメントを投稿