2009年12月26日土曜日

ナゾトキ 頭脳パンシリーズ

クリスマス当日のはずの12月25日は、すっかりとクリスマスムードも過ぎ去っているのでありました。



ナゾトキ頭脳パンシリーズ
カマンベールチーズ蒸し



200912251



例によって、裏には問題がのっているんです。





200912253

mod12での演算?
ガロア体ってあってよね、GF(12)かな。



と思って、値を求めたんです。その値は正解と一致はしてたんですが、なぜ12なのかの理由がちゃんと書かれていて、なるほどねと納得。





クリスマスが終わると、1週間で、今度はお正月。月日がたつのは、本当に早い。



そういえば、先週、akiba:Fに行った時、1月1日もやってるので予約しませんか?と言われてしまいました。大晦日は定休日で、元日は予約のみだけどやっているそうです。



200912252



毎年、年末年始は実家で、ゆったりと過ごすので、なかなかこの時期のイベントっぽいものには参加できないんです(家にいても、何もしないけど)。
今回は、行きたい催しが2件あるんだけど、あーあ。





■ 過去記事






0 件のコメント:

コメントを投稿