2009年12月17日木曜日

Microsoft Security Essentialsという無料のウイルス対策ソフトがあるんだそうだ

先週、この記事を見てはじめて知りました [E:happy01]



http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html
MS無料ウイルス対策ソフトでできること、できないこと
「Microsoft Security Essentials」導入レポート


へぇ~ あのマイクロソフトから、無料のウイルス対策ソフトが提供されていたなんて、全然知りませんでした。。



ちょうど某セキュリティ対策ソフトのウイルス定義ファイルの更新期間が終了していたので、試してみようかな・・・と思いました。



さて、ダウンロードしようかな、と思って、Internet Explorerで検索。検索エンジンは、マクロソフトのBingですよね、やっぱり。よくわかないけど。



あれ?



20091216



なにこの検索結果は?!  [E:coldsweats01]



Microsoft Security Essentialsをダウンロードするページって、いったいどこに!? [E:gawk]



謙虚なんですね、マイクロソフトさんって。



Googleで検索すると、1番目に出てきましたけど。



http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx
ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials







ちょっと笑える微笑ましい出来事もありましたが、無事、インストール完了。





200912162



私はどうもウイルスと縁がないようで、家のパソコンでウイルスが検出されたことが1度もないんです。だから、こういったセキュリティ対策ソフトのおかげで助かった、すばらしい、ありがとう! なんて思ったことはなく、むしろ、「なんかコイツのせいで、パソコンの処理が重くなってたまらないよ…」と、厄介者と思えるケースの方が多いんですね・・・



というわけで、あ、いや、理由にはなってませんが、このMicrosoft Security Essentialsの、何がいいのか、まだよくわかりません。



おっ!と思ったのが、コレです。





200912163



これって3年以上前のことですが

RealVNCに超やばいセキュリティホール

で書いたことのある、古いバージョンのRealVNCを検出してくれました。



アンインストールしたはずなのに・・・と思ったら、Windowsの機能である「システムの復元」で使われる、隠された領域にしっかりと保存されていたようです。



「System Volume Information\_restore{なんとかかんとか~」ってところに残ってたようです。





じゃ、これから頼みますよ、Microsoft Security Essentialsさん [E:heart01]







0 件のコメント:

コメントを投稿