2010年11月14日日曜日

ねじまきCafe vol.3〜リベンジするんデス!

今年から始まって、すでに3回目のねじまきCafe。もちろん今回も行ってきました。
いつもと同じように自転車で、すいすい~っと。昨日、秋葉原まで全力疾走したので、ちょっと疲れてましたが。7時に間に合うか?!と急いだんですがダメでした。



おなじみの、下北沢 風知空知。



201011131



階段に整理番号がふられていました。並びやすい!進歩してる!
ありがたい気配りですねぇ。



201011132



しばらく会場待ちしまして、中へ。今回は(も?)幸運なことに整理番号が前の方だったので、ゆったりソファ席でした。



201011133



ドリンクは、今回のスペシャルの1つ、マロン☆ロマンを。おいしかったです。





201011134



3種類用意されていたので、次は「ほっとユズ恋」をと思っていたら、注文しそびれてしまいました。ちょっとした短い休憩時間か、こっそり注文できるシステムが欲しい?!





「リベンジ」というタイトルがついているように、出演者は、2回目と同じで、ゲストは笹本優子さん、園崎未恵さん。



まずは紙芝居でスタート。
今回も新作で、「タコのはっちゃん」…だったかな、タイトルは?[E:coldsweats01]



タコ、イカ、タイ、その他(笑)が登場する、メルヘンなお話でした。
ところで、タコにねじりはちまきって、何か元ネタがあるんでしたっけ? 子どもの頃、お祭りで、タコの風船が売ってて、ねじりはちまきも付いていたのを思い出しました。



今回の作品は、「とろ」さんという作家さんが作ったものだそうで、小山プリンセスの紹介なんだとか。



終演後の物販で、「パン屋のアトリ」という本を購入しました。
これもメルヘンな感じもあって、絵もかわいい…
今、猛烈に、くるみパンを食べたい気分です。



201011137



前回の「ねまきネコデス男くん」が、大人も楽しめるブラックな笑い、っていう感じがあったので、今回の作品は、元の路線へ戻ってきた?と感じました。



あっそうそう、デス男Tシャツ、とうとう購入しました。これ、どこで着るといいんでしょう?[E:coldsweats01]



201011135





そして、ねじまきCafe版スジナシ、アドリブドラマ。



  • シチュエーションは、遭難して無人島に漂着、3人は海に隔てられている


  • お客様から募集したセリフをどこかで言う


  • 3人各自で、小道具を用意してきている。何を持っているかは本人しか知らない


  • 3人各自で、職業を決めている。何なのかは、本人しか知らない


という感じ。



タイトルについてる「リベンジ」って、当然、このドラマのリベンジをするってことだったんですが、さてさて結果はどうでしたでしょうか。個人的には、もっと見たいので、またリベンジしてください、ってことにしたい[E:coldsweats01]



なんとまあ、途中で谷口監督からカットの声。なかなかストーリーが展開していかない、ってことのようです。



セリフと小道具を変更して、2回目がスタート。園崎さんが、海を泳ぐという、大胆な行動に出たりと、動きがでてきた感じ。



「倉田さんががんばってくれないと困るんです」みたいなセリフがありましたが、実は、本心からでた言葉?![E:coldsweats01]



個人的に、うん、すごく個人的にですが、すばらしいと思ったのは、笹本さんが、倉田さんに「バカですね」みたいなことを言ってそんなキャラ設定にしておいてから、知的なところを見せなくてはいけない、と誘導していき、お題のセリフを出せるようにしたところ?
うれしかった~



笑えるお芝居も楽しいんですが、見所のひとつは、かっこよく仕事をする谷口監督なんじゃないかな。ねじまき関係では、そんな姿、めったに見られないので[E:coldsweats01]





最後に、プレゼントのジャンケン大会。欲しかったけど、やっぱりダメか…



ところで、セル画をじっくりと鑑定する谷口監督が、これまたプロっぽくて、そういうところが見られてよかったです





今回のグッズは、ねじまきやオリジナルのタンブラー。サイン入りのポストカードももらえました。



201011136



物販では、渋谷画劇団さんグッズもあり(紙芝居師のヤムちゃんが来てました)、1000円以上購入すると、来週の「もえかみ!」のイベントチケットがプレゼント、ってことになってました。事前にチケットを入手できてよかったです。




201011138



もえかみは、裏コンセプトがAKB48らしく、萌え、秋葉原、会いに行ける紙芝居師、プロデュース、若手の成長、…
なるほど、ガッテン、ガッテン、と思いましたよ。



というわけで、来週が楽しみ。




■ 過去記事





 



0 件のコメント:

コメントを投稿