2010年11月18日木曜日

USBポートが不調

昨日の

(FreeBSD) USBキーボード/マウスを抜き差しするとたまにXサーバーがsegmentation faultで落ちる

の補足。
FreeBSDの/var/log/messagesにはこんなログが残ります。



Oct 27 09:46:34 HOST kernel: ugen0.2: <vendor 0x15ca> at usbus0 (disconnected)
Oct 27 09:46:34 HOST kernel: ums0: at uhub0, port 1, addr 2 (disconnected)
Oct 27 09:46:35 HOST kernel: ugen0.2: <vendor 0x15ca> at usbus0
Oct 27 09:46:35 HOST kernel: ums0: <vendor 0x15ca USB Optical Mouse, class 0/0, rev 2.00/5.12, addr 2> on usbus0
Oct 27 09:46:35 HOST kernel: ums0: 3 buttons and [XYZ] coordinates ID=0



突然、USBデバイスが外されて、すぐにまた接続される、って感じです。
ひどいときは、1時間に1回くらいの頻度で発生することもあれば、1日に1回程度だったり、もしくは数日に1回だったり、かなりの気まぐれ。



キーボードをUSB接続にしてたときは、この切断・接続が起きた瞬間、キーマップがデフォルトに戻ってしまうので、手動でxmodmapでキーマップを設定していました。
その後、どうもUSBデバイスのせいでXサーバが落ちるらしいことがわかったので、変換コネクタ(?)を使って、PS2で接続するようにしたら、たいへん快調です。



AUSUのP5Q-EMは、PS2のポートが1個しかないので、マウスは仕方なくUSBにしてるんですが・・・う~ん、USBを増設するボードをPCIスロットに挿すのがいいのかな、とか思ってます。



ちなみに、家で今使ってるこのPCは、ASUSのP5QでWindows XPなのですが、夏ごろに、iPodを接続すると勝手にリブートする、という不具合がでたのですが、電源を交換したら直りました。USBの切断・接続現象は、気がついたことはないので、たぶん起きていないと思います。





20101117



0 件のコメント:

コメントを投稿