2010年11月30日火曜日

Apple TV (第二世代)

一番最初のApple TVが発表されたとき、「hackして遊べるみたい。ホームサーバーとして1つ買おうかな」と思ってたのですが、やけに熱くなるとかあまり評判がよろしくないようで、結局買いませんでした。



そんなこんなで、しばらくの間、すっかり忘れられていたようなApple TVだったのですが、突然(?)新しいApple TVが発表。おおっ!?



ところが、これって、家にいながらレンタルビデオを楽しむための機器、みたいな位置づけのようで、日本では権利関係がややこしいようなこともあるようで、発売未定でした
・・・が!突然の発売開始。ビデオレンタルもスタート。へぇ~やりゃぁできるんだ。



値段も8800円と安いし、iPadといっしょに使うと楽しい(?!)らしいので、よぉ~し、買って試してみようかな、と思って、発表後の週末にさっそく買いに行ったら、在庫無し、次回入荷未定、入荷次第ご自宅へ発送します、なんてことになってました。



まあ、そんなに欲しいってわけじゃないし[E:happy01]
たまたま売ってたら買っちゃおうかな、くらいの気持ちでいました。



そんな心持ちで、あちこちの店頭をのぞくこと幾たびか・・・、とうとう、先週の土曜日に秋葉原に行ったとき、見つけちゃいましたよ、Apple TV。
というわけで、買ってしまいました。



201011291



梱包とか、おしゃれなんだな、これが。



201011293



なんとなく、iPodに似てるリモコン。丸い部分は、ホイールではなくて、ファミコンの十字キーのように、押し込むボタンです。



201011294





本体。おしゃれなデザインだなぁ。手のひらにのる程度の大きさです。





201011297





裏側もおしゃれだなぁ。




201011295





端子部分。電源、HDMI、メンテナンス用らしいUSB、光デジタルオーディオ、LAN。
まさかmini HDMIとか、普通とは違うコネクタじゃないよな?と気になっていたのですが、普通のHDMIでした。最近のテレビやディスプレイは、HDMIがたくさんついてたりしますから、HDMIでちょうどよかったです。
ネットワークは、Wi-Fi(802.11 a/b/g/n)にも対応しています。うちでは、とりあえず有線LANでつないでいます。





201011296





電源ケーブルも、おしゃれに箱に中に収められています[E:happy01]



201011298



説明書のほかに、シールが入ってました。昔、Macintoshを買ったときも、昔のAppleのロゴマーク(カラフルなリンゴマーク)のシールがついてましたっけ。



201011299



説明書は、あまりこなれていないかなぁ、って気がしました。そんなに難解というわけではないですが。



20101129a



最近のアップルの製品って、ほんのちょっとしたところに、とっても気を遣っている気がします。ものすごくコストをかけているわけではないけど、ちょっとした工夫をするだけで、とてもよく見えるようになる、みたいな感じ。
iPod、iPhone、iPadとかもそうだったけど、他社と、力を入れるところがちょっと違ってる(しかも、それが有効に働いてる)って感じ。





こんなこともあろうかと、先々週、もえかみで秋葉原に行ったときに、HDMIケーブルを買っておきました(というか、売ってたらApple TVを買うつもりだったけど、売ってなかった)。



さっき見たら、使ってないHDMIケーブルが1本余ってましたが…、まあ他でも使うかもしれないし。



20101129b





てなわけで、ケーブルをつないで、電源オン!
・・・というか、電源スイッチなんて無いです[E:coldsweats01]

動作中でも、ほのかに暖かい程度で、消費電力はかなり低いみたいです。
しばらくすると自動的にスリープするみたいです。



言語は日本語を選択。



20101129c





どんな風に使っているかをアップルに送信してもいいですか?だって。
まあOKでいいや。



20101129d





ムービー。まだ一度もレンタルも購入もしてませんので、なんとも言えません。
プレビューなら無料で見られるんですが、3分程度の長さのプレビューが再生されるまで、数分待たされます・・・いずれ改善されるかもしれないけど。
ぼ~っと待ってても仕方ないから別のことをしてて、すっかり忘れたころに、突然再生開始されます。しかも、最後の方で、またダウンロード待ちになったりすることも。
パソコン側のiTunesで、あらかじめダウンロード、キャッシュしておく、とか気の利いた機能があればいいのに。



20101129e





「ホームシェアリング」という機能は、これまで一度も使ってなかったので、今回はじめて設定。リモコンで文字を入力するのが苦痛でした。



20101129f



あとでわかったんですが、iPadでRemoteというアプリケーションを使うと、iPadを使って、Apple TVに文字入力ができるようになりました。これなら許せます。





アップデートがあるよ、と表示されてたので、アップデートしました。



20101129g



アップデートには、そこそこの時間、かかりました。



20101129h





Apple TVで、YouTubeも見られます。
ところが、YouTubeのアカウントとパスワードを入力してログインしようとしても、どうしても「ログインが正しくありません」(ちょっと日本語が変な気がしますが)と表示されて、ログインできません。



20101129i



同じアカウント名とパスワードを使って、iPadでも、パソコンでも、ログインできるのに、Apple TVでだけ、ログインできませんでした。
なぜだぁ~、としばらく悩みましたが、

パソコン側で、YouTubeのアカウントを、既存のGoogleアカウントへリンクしておいてから、Apple TVのYouTubeで、Googleアカウントを使ったら

ログインできました。何これ?!気持ち悪い。





AirPlayという機能も試してみました。
iPad側で、音楽やムービーを再生したり、写真を表示したりすると、Apple TVを経由して、テレビ側に再生される、っていう機能。
これ、なんだか楽しい!



でも、狭い部屋で、そんなことしてどうする、っていう気がしないでもないです [E:coldsweats01]





つづきは後日。




1 件のコメント:

  1. ��パソコン側で、YouTubeのアカウントを、既存のGoogleアカウントへリンクしておいてから、Apple TVのYouTubeで、Googleアカウントを使ったら
    ログインできました。何これ?!気持ち悪い。
    気持ち悪いって、" 当たり前 " ジャン!!!!!!!!!!!!!!
    先ず、YouTube 側の設定を Sharing On にしておかなくちゃなんネーの!!!!!!

    返信削除