2010年11月23日火曜日

SONY BRAVIA KDL-32EX300W

今月、2台目のテレビ購入・・・エコポイントが減ってしまう前の駆け込み需要が、けっこうあるそうで。



SONY KDL-32EX300W



201011221



シャープ、東芝ときて、今度はソニー。いろんなのを試してみようかな~、という実験的な気持ちから。



黒いテレビばっかりだったので、白いのにしてみました。



201011222



これも、やっぱり、スタンド部分は組み立て式になってますね。そのおかげで、段ボール箱はけっこう小さくて軽いし、おなじ32V型でも3年前に購入したテレビのときとは、だいぶ違います。



まずはスタンド部分を組み立てようと思ったら、組み立ての説明書が見つからず、戸惑いました。



げっ・・・テレビの背面に、テープで貼り付けられていました。う~ん。大切なモノはすぐそばにある、と。



201011223



アナログRGB入力端子があるので、古いパソコンも接続できます。アナログRGBは、今回の選定条件の1つでした。パソコンを変えるべきだと思うんですが…Windows98SEなので[E:coldsweats01]



201011224



側面にもHDMI端子があり、けっこう多いですね。



USB端子もあります。ためしにiPod nanoをつないでみたら、MP3形式のポッドキャストだけは再生できました。ただ、ファイル名がただの英数字の羅列になってしまっているので、どれが当たるかわからないくじ引きみたい。



201011225



反対側の側面に、電源スイッチなど。



201011226



リモコン、かなりでかい!!
ボタンを押しやすくするために、バリアフリーを考えているのかな?とも思いました。



201011227



リモコンの裏側にも電源ボタンがあります。
何のためにあるんだろう?(説明書には書いてあると思うけど)
真っ暗なところで、手探りでテレビの電源をオンできるようにするためかな?



201011228



とりあえず設置完了。
この場所には、

アナログチューナーだけの、ソニーのBRAVIAじゃない、15型の液晶テレビ

がずっと置いてあって、先日、

アナログチューナーだけの、シャープのAQUOSな、20型の液晶テレビ

に置き換え、2週間たって、今回ようやく

地デジ対応の、ソニーのBRAVIAな、32型の液晶テレビ

へステップアップしました。よろこんでもらえた~[E:happy01]







201011229



「視聴環境」を選ぶところで、「ご家庭」と、「お店」という選択肢があるのは、へぇ~と思いました。お店って、電気屋さん店頭でのデモ機として使う場合のこと?



20101122a



地デジのチャンネル、少なくて、ちょっとさみしい。BSアンテナは、これにはつないでないんです。もったいない。



20101122b



「高速起動」なる設定項目がありました。



最近のテレビって、電源オンすると、わりとすぐにテレビ放送の映像が映り始めるけど、実は、中ではまだ起動処理の途中らしくて、リモコンのボタンを押しても、「起動途中です。しばらくお待ち下さい。」みたいなメッセージが表示されたりするんですよね。OSの起動途中ってことかな?



テレビって、どんどん、パソコンみたいになってきてますね。



20101122c



LANケーブルを接続し、インターネット接続すると、アクトビラとか見られるようです。
無線LANにも対応してると書いてあるのですが、まだ試してません。USB端子に、アダプタをつければよいみたいです。



アクトビラの他にも、YouTubeとか、サッカーとかクラシック音楽とか、いろいろ。音楽も再生できるようで、デモ曲が入ってました。



残念ながら、一番よくこのテレビを使う母は、インターネットに興味ないようです。
もったいない[E:crying]



ソニーはメニューの出来がよい、という噂をときどき目にしていましたが、今回初めて触りました。なるほど、よくできてますね。使い方の説明が、画面上で見られるのは便利ですね。



P.S.



スリープタイマーの設定が、リモコンのボタン1つだけでできないのが面倒、と母が申しておりました。







■ 過去記事







 







0 件のコメント:

コメントを投稿