2013年9月15日日曜日

逓信総合博物館 ていぱーく (6)

まだあったりして[E:coldsweats01]





201309141
NTT情報通信館 テレコミュニケーションの科学







201309142
創生期の電話機
木と金属の組み合わせが、いい味わいです。



 



201309143
店頭公衆電話のうつりかわり
「赤電話」っていう呼び方、あったなぁ





201309144
電話機のしくみ(600形自動式卓上電話機)
けっこうシンプルですね。



 



201309145
ステップ・バイ・ステップ交換機
懐かしがっている方がおられました。



 



201309146
諸外国の電話機(1960年代)
普通の電話機は1,2,3・・・0と数字が並んでいるのに、スウェーデンの電話機は、0,1,2,・・・9と数字が並んでいます。



201309147
公衆電話ボックスのうつりかわり
左下が、ドラえもんのもしもボックス。丹頂型と呼ばれていたそうです。



 



201309148
クロスバ交換機
なんだか萌えます。



 



201309149
手動交換機
右の日本画がなんだかいい感じです。



 



20130914a
手動交換機
胸の所にあるマイクロフォン(?)がごついです。



20130914b
東京で最後の手動交換機
利島にあったそうです。





■ 過去記事







 



0 件のコメント:

コメントを投稿