2006年5月31日水曜日

(VMware)FreeBSD 5.5-RELEASEへアップグレード・インストール

そういえば、FreeBSDのバージョン5.5もリリースされていたのでした。



ただし、バージョン5系列は、この5.5でおしまいでして、今後は、バージョン6系列だけがリリースされるようになります。5.5でおしまいといっても、もうしばらくの間は、セキュリティホールの修正くらいは行われていきます。しかし、新機能の追加はまずめったに行われません。よっぽどの理由がない限り(たとえば使っているハードウェアがバージョン6ではうまく動かないなど)、バージョン6へ、そろそろ移ったほうがよさそうです。





今回は、まあ、記念ということで、VMware Playerで動かしていたFreeBSD 5.4(snapshot版)を、バージョン5.5-RELEASEへ、アップグレードしてみました。



バージョン5.5になったからといって、これまでと特に変わったところはないようでしたので、1度でもアップグレード作業をやったことがある人なら、15分もあれば完了しちゃうでしょう。





■ 参考









■ インストール用ISOイメージの入手



まずは、インストール用のISOイメージファイルを入手します。とりあえず、こんなところから、ダウンロードしました。ファイルサイズは21MBほどです。



ftp://ftp3.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/5.5/5.5-RELEASE-i386-bootonly.iso



■ vmxファイルの書き換え



ISOイメージファイルをCD-ROMとして認識できるようにするために、VMwareの仮想マシンの定義ファイルであるvmxファイルを、以下のような感じで、書き換えます。

ide1:0.autodetect = "FALSE"
ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.startConnected = "TRUE"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"
ide1:0.fileName = "5.5-RELEASE-i386-bootonly.iso"

ダウンロードしたISOイメージファイルは、vmxファイルと同じフォルダに入れておきます。



■ アップグレード・インストールを行う



vmxファイルのアイコンをダブルクリックして、仮想マシンのFreeBSDを起動します。



CDからブートさせます。ブートデバイスの設定を変えていてCDからブートしない場合は、仮想マシンのBIOSが初期化中にESCキーを押せば、こんな風にブートデバイスを選択できるメニューが現れます。



Fbsd5500



CDからブートさせ、しばらく待っていれば、インストーラが起動します。「Upgrade」を選択します。



Fbsd5501



Disklabel Editorにて、Mキーを押して、パーティションのマウント先を指定していきます。たとえば、ad0s1aの行を選んでおいて、Mキーを押し、/と入力する、という要領です。



Fbsd5502



あとオマケで、/パーティションに対して、Sキーを押して、SoftUpdateを有効にしておきます。



マウント先をすべて指定し終わったら、Qキーを押します。



ちなみに、上の画面で、ディスクがたくさんあるように見えるのは、以下のようなことをしたからです。

(VMware) FreeBSDにディスクを増設

fsckで、ファイルシステムの整合性がチェックされます。



Fbsd5503



ファイル数が多い場合は、しばらく時間がかかります。暇だったら、Alt+F2キーを押すと、fsckが実行されている様子が見えます(が、見ててもつまらないです)。



Fbsd5504



/etcディレクトリ内の、設定ファイルのバックアップをとるので、バックアップ先を指定します。



Fbsd5505



まあそんな感じで、画面に表示される指示したがって、順々に、操作していけばよいわけで、アップグレードといっても、新規インストールの場合と、そんなに違いはありません。



FTPインストールをすることにして、配布元を選択します。



Fbsd5506



続いて、インストールするものを選択します。これは、最初にインストールしたときに選んだものと同じものを選べばいいわけですが、私はいつも、Customを選んでから、base、dict、doc、games、info、manをインストールするようにしています。



Fbsd5508



ネットワーク経由でインストールすることにしたので、ネットワークの設定をします。DHCPでやればいいや、と思ったら、またしてもうまくいかなかったので、手作業で入力しました。



Fbsd5510



忘れちゃった場合は、Alt+F4キーを押してシェル画面に移ってから、cat /etc/rc.confとかgrep ifconfig /etc/rc.confといったコマンドを実行すれば、これまでの設定を見ることができます。



Fbsd5509



ファイルのダウンロードと、インストールが行われ、しばらく待っていれば、終了します。



Fbsd5512



表示されたメッセージのとおり、/etc/upgradeディレクトリの中に、新しい設定ファイルが置かれています。一度再起動してから、必要に応じて、/etcディレクトリのファイルを置き換えていきます。
微妙にめんどくさい作業です。



freebsd# cd /etc/upgrade/
freebsd# ls
X11             fbtab           localtime       nsmb.conf       rmt
aliases         fstab           login.access    nsswitch.conf   services
amd.map         ftpusers        login.conf      passwd          shells
auth.conf       gettytab        mail            periodic        spwd.db
crontab         gnats           mail.rc         ppp             ssh
csh.cshrc       group           make.conf       printcap        sysctl.conf
csh.login       hosts           manpath.config  profile         syslog.conf
csh.logout      hosts.allow     master.passwd   pwd.db          ttys
dhclient.conf   hosts.equiv     motd            rc.firewall
disktab         hosts.lpd       networks        remote
dumpdates       inetd.conf      newsyslog.conf  resolv.conf



0 件のコメント:

コメントを投稿