2009年7月6日月曜日

池上線



「うたの旅人」というテレビ番組で、「池上線」という曲が取り上げられていました。



昔、池上線沿いに住んでいましたので、懐かしくなって、その番組を見た次第です。



池上線というタイトルの曲があることはなんとなく知ってたんですが、聞いたことはありませんでした。どっちかというと、目蒲線の曲があるということの方が印象に強く残っていて・・・



哀愁の演歌みたいな曲かな~と思ってたら、ふつうに、歌謡曲でした。というか、ジャンルは、フォークらしいですが。



200907050



昭和51年の曲だそうです。



200907051



番組を見てて、どこから撮影していたのか、すぐにわかったんですが、そういえば、こちら側へは、住んでいたころに一度も行ったことがなかったです。



200907052



住んでたころも、池上線を使うことはあまりありませんでした。



バイトしてて、終電近くに帰宅するとき、五反田で降りて、池上線に乗り換えたら、乗客全員がもうすっかり疲れ果てた感じで、なんかもう、自分まで、ああ本当に疲れたな、とグッタリしてしまったもので・・・



その車内の雰囲気が嫌でたまらず、それ以降、わざわざ東横線にして、自由が丘から歩いて帰ってました。



生意気でしたねぇ。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿