2009年7月8日水曜日

パソコンの動きが鈍くなったと思ったら・・・原因はハードディスクだった。またか

1~2日前から、ある1台のパソコンの動作が遅くなっていることが、体感でもわかっていて、先ほど、ちょっと調べてみました。



まず、最初に気がついたのは、たいした処理もしていないのに、妙に、CPU使用率が高くなる、ということです。



200907071



どうも、ファイルの読み書きをしているときに、CPU使用率が上昇しているように思えたので、デバイスマネージャで調べてみると・・・



200907072



「PIOモード」になってるじゃありませんか。



コンピュータアーキテクチャの教科書に載っているような、わかりやすい現象。



てゆーか、なんでPIOモードになってるの?っていう疑問がでてきます。



昔どこかで聞いた話では、Windowsってば、ハードディスクで何か問題があったとき、PIOモードに縮退させて動かす、とかあるらしく、もしかして、と思って、ディスクの診断ツールを実行してみたら・・・



Seagateのツールの場合、



200907073



たぶん、一番単純なテストで、すぐにFAILって出てきます。



ただ、FAILだけしか言ってくれないので、よくわからない。



次に、Western Digitalのツールの場合、



200907074



200907075



Seagateよりは多くの情報を出してくれてますが・・・まあ、見てもよくわかんないです[E:coldsweats01]



ただ、1つ言えるのは、

SMARTでエラーは出てないけど、やっぱりエラーはあるよ

ってことで、昔から思ってたんですが、SMARTってあまり役に立ってないんじゃねーの?という疑惑が、また深まっていったのでありました。





まずは、大切なファイルをコピーしますか。



普段よりも、すげー時間かかってます・・・ [E:snail]






2 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも拝見してます。
    実はうちも同じ症状を抱えてます。とりあえずの回避方法なのですが、デバイス マネージャで、該当するドライブがぶら下がってる IDE チャネルのドライバをいったん削除して再起動すると、本来の速いモードに復帰することがあります。
    もちろん、しばらくするとまた遅いモードに転落してしまうのですが・・・。
    ちなみに、うちのも詳しい原因はまだ突き止められていません。普段は普通に動いてるので、まあいっか、とそのまま使ってしまってます。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    安心のために、新しいハードディスクドライブを買ってきたので、
    全データをバックアップした後に、試してみたいと思います。
    昨日、デュアルブートになっているFreeBSDで、詳しく調べてみようと思ったら、FreeBSDは起動途中でkernel panicしてしまって・・・マジでやばいのか?!みたいな感じもしています。

    返信削除