2009年7月12日日曜日

DQIX

べつに、今日買わないともう手に入らないってことはないでしょうが、とりあえず買ってきました。



20090711



ドラゴンクエスト IX
星空の守り人



けっこう大きな家電量販店で昼をだいぶ過ぎたころに買ったんですが、「どのレジでも買えます」という、かなりの力の入れ方。まったく並ぶことなく、ふらっと立ち寄って、すぐに買えました。しかも、ポイントだけで精算できちゃった。



セーブデータが1つしかないので、1人1本買わなきゃいけない
・・・これはうまいやり方を考えつきましたね。





まだ、買ったまんまの状態です。



とりあえず、数ヶ月ぶりにDSiの充電をしようかな、そんな程度の心意気です。





ドラクエとはまったく関係ないですが・・・



エレメントハンターの、まれに見る駄作っぷりに、逆に、目が離せません。こんなのを、土曜の6時から放送するか、と。しかも、第2話放送前に、第1話を再放送までする力のいれよう(これは、単にNHKでは恒例のやり方という気もするけど)。
以前、サイエンスチャンネルでやってた、超低予算で制作したと思われる科学アニメを思い出しました。



通常は、オープニングとエンディングは力を入れて作る、とか、第1話は最高のクオリティで仕上げる、そんな感じなのが多いですけど、エレメントハンターのへっぽこぶりは、ある意味、これまでの日本のアニメーションの手法へのアンチテーゼなのではないかと、深読み、深読み





200907112



唯一、おっと思ったのが、エンディングの歌詞?



地域、学校、教わった先生ごとに、元素の周期表の覚え方はいろいろあるでしょうが、私が覚えているもの。



元素番号1~20:
すいへいりーべ ぼくのふね ななまがり しっぷす くらーくか
(「チャート式 化学」では、リーベは、ドイツ語で恋人の意味、とわざわざ注釈があったような)



元素番号19~36:
かっか すこっち ばくろーまん てこに どあが げあっせぶるく



1族:
りっちな かーちゃん るびー せしめて ふらんすへ



ハロゲン:
ふっくら ぶらじゃー あいのあと



希ガス:
へんな ねーちゃん あるひ くらやみ きすの れんしゅう





おまけ



イオン化傾向:
かそうかな まあ あてにすな ひどすぎる しゃっきん



炎色反応:
するりとかるく なわばりほどく (虹の色の順序。ただし、虹の色がわかんねぇ[E:coldsweats01])
リアカーなき K村 どうせ かるとすれど ・・・あ、思い出せない[E:bearing]







0 件のコメント:

コメントを投稿