2009年7月4日土曜日

Excelの前にはMultiplanがあった

Microsoft社の表計算ソフトのExcelはとっても有名ですが、もともとMacintosh用に開発された、ってことはあまり知られていないことかもしれません。



そのExcelが誕生する前に、Microsoftは、Multiplanという表計算ソフトを出していました。



なぜか、Multiplanのマニュアルだけ持ってます。しかも、NECの隠れた名機(?)PC-100用の。



200907033



PC-100は、私は、見たことくらいならあるような、ないような、というあいまいな記憶なんですが、一部に熱狂的なファンがおられるようです。NECのパソコンとしては、ものすごい異端児だったようですが、かなり最先端を突っ走っていたような感じです。



たとえば、ほう、MS-DOSで動いてたんですね。



200907034



私がはじめてMS-DOSをさわったのは1989年でした。



 



200907035



Multiplanの画面。なんかすごくすっきりしてる。



200907036



なんとなくLotus 1-2-3に似てるなぁ、と思ってたんですが、1-2-3よりも、Multiplanの方が、先に出てたんですと! あー知らなかった。1-2-3の方が有名なので、まねしてMultiplanができたのかと思ってた。申し訳ない。



Multiplanは、パソコンではなくて、とある計算機環境で、ちょこっとだけさわったことがあったんですが、そのときは、なんかよくわかんねー、って感じでした。



その後、MacintoshでExcel 4.0を使ったんですが、これはすごいソフトだ! というか、パソコンってこんなに便利な道具だったんだ! と妙に感動したものでした。



Multiplanよりも前には、VisiCalcという表計算ソフトの元祖があったそうですが(これはMicrosoftではなく、ビジコープという会社のソフト)、そっちは知識として、名前を知ってるだけです。





■ 過去記事





 



0 件のコメント:

コメントを投稿