2010年12月28日火曜日

藤子・F・不二雄大全集 第2期 第4回配本(2010年11月)

すでに手元には12月分が届いてますが、11月の分をまだ書いてなかったので先に11月のを…[E:coldsweats01]



11月は、「Uボー」、「ミラ・クル・1」、「ドラえもん」の3冊でした。



201012271



Uボー



え~?!何この作品、ぜんぜん知りませんでした。



「毎日こどもしんぶん」の1976年3月27日付~1979年8月25日付に連載されていたそうです。巻末の解説にも書かれていたのですが、毎日新聞といえば、ああ、なるほど、藤子先生は、毎日小学生新聞で「天使の玉ちゃん」でデビューしたんでしたね。



「Uボーができるまで」という記事が収録されていて、その写真に、スタジオゼロという文字が見えます。そのまま藤子スタジオとして使っていたころですか。



さて、Uボーの内容は、ぱっと見ですが、オバケのQ太郎っぽさのあるドラえもん???って感じがしました。





 



201012272



ミラ・クル・1



これ、コロコロコミックで読んでました。1979年4月号~12月号に掲載。
懐かしい~。突然終わっちゃったような感じがしてました。解説によれば、映画の大長編ドラえもんに忙しくなってしまって連載中断になり、そのうち、ミラ・クル・1で描きたかったことは、大長編ドラえもんでも描けるようになったし、ってことになり…とのこと。



ミラ・クル・1って、なんとなく「T・Pぼん」に似てる?



この1冊には、ミラ・クル・1のほかに、「宙ポコ」(別冊コロコロコミック1983年4月号~6月号)、「宙犬トッピ」(別冊コロコロコミック1984年1月号~6月号)も収録。
う~ん、これらは知りませんでした。







201012273



ドラえもん (11)



今回も分厚いです。
1971年度(昭和46年度)生まれ編ということで、入学準備小学一年生1978年春の号から、小学六年生1984年3月号までを収録とのこと。



「かぐやロボット」、すごいなぁ~[E:coldsweats01]



今回も、読み応えある…さすがドラえもんだ。





 








■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿