2010年12月19日日曜日

釣りキチ三平 平成版 地底湖のキノシリマス

絶滅したはずの田沢湖のクニマスが、山梨県の西湖で発見されたというニュースで、釣りキチ三平の話もされていて、あれ?って思いました・・・



あった、あった、ありました。先月の「もえかみ!」のとき、なんとなく買ってました。



201012181



釣りキチ三平 平成版
地底湖のキノシリマス



さっそく、読み始めました。



あれ?あれ? なんだか読んだ記憶があります。たぶん、雑誌形式で出版されたときに、すでに読んだことがありました。[E:coldsweats01]



なお、キノシリマスは、昔の地方名ということです。「木の尻」のことで、三平くんによれば

「おらんとこでは囲炉裏さくべた薪の切れっ端のことをいうけど」

だそうです。



201012182



この作品は、21世紀になって描かれた釣りキチ三平 平成版の第1作目で、これぞ釣りキチ三平といえエッセンスがすべてもりこまれていて、読み応えありますねぇ。



今回のニュースにちょうどよいタイミングで、買っておいてよかったと思います。



■ 過去記事







 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿