2009年8月30日日曜日

藤子・F・不二雄大全集 第2回配本(2009年8月)

8月も、もう終わり。やり残したことがいっぱい。何か重要なことを忘れてた気がする。



おっ、藤子F全集が発売されてるはずだ!



あわてて書店にかけこんで買ってきました。



今月2009年8月、第2回配本は、



  • ドラえもん 2


  • キテレツ大百科 1


  • エスパー魔美 1


の3冊。



200908291



表紙のドラえもんが、コロ助と同じ目をしてます。コンポコも同じ目をしたカットはなかったんでしょうか。不気味な統一感が出てよかったのに…



先月のドラえもんもまだ読めていないんですが、2巻では、知る人ぞ知る、幻のキャラクター、「ガチャ子」が出てきますね。



200908292



キテレツ大百科は、かなり長い期間、フジテレビ系列でアニメが放映しているので、知ってる人も多いでしょうね。藤子不二雄のアニメといえば、テレビ朝日で、シンエイ動画、というのが定番だったので、アニメのキテレツ大百科は、ちょっとばかり、雰囲気が違ってたような気がします。



で、漫画のキテレツ大百科ですが、私は、文庫版のものしか読んだことがなかったのですが、何度見ても、コロ助の絵が、どこかやばい気がしてしょうがないです[E:coldsweats01]



ところで、たぶんアニメ放送期間中ですが、田中道明さんが描いたキテレツ大百科の漫画もありました。



200908293



藤子F作品の中で、ドラえもんは殿堂入りとして別格扱いするとして、好きな作品のランキングを決めるとすれば、私の1位は、エスパー魔美です。80年代に、アニメもけっこう長期間にわたって放映されていましたから、エスパー魔美を知っている人も多いかもしれません。たぶん、好き、という人も多いでしょう。



かつてあった恒例行事、ドラえもんオールナイトでも、エスパー魔美の星空のダンシングドールの予告編が流れるときは、映画館の場内に、「ああぁー・・・」と、静かだけど心の底から自然と出てきた、ため息のような切望が混じったような声が響いてましたっけ。



エスパー魔美のどこが好きかっていうと、魔美というキャラがかわいくて、全員みんな生き生きしてるし、心温まる感動モノというストーリーがとにかくいいし、設定もいいし(例のアルバイトとか[E:coldsweats01])、すべてがパーフェクト。



たしか小学生のころに読んだ、単行本のドラえもんの巻末に、そのほかの藤子不二雄の漫画の本を紹介する広告ページがあって、そこにエスパー魔美があったような気がするんですが、子供心にもちょっと対象年齢層が高めな感じがして、どんなのものなのかドキドキしていたような記憶があります。



中学生のときは、素直な心で藤子F作品を読めなかった時期。高校生のとき、アニメのエスパー魔美に出会って、あっこれいいかも、と思った。大学生のとき、文庫版に出会って、どっぷりと魅力に引き込まれた。そんな過去があります。



そういえば、数年前に、実写のドラマが、NHK教育で放映されたこともあったっけ・・・黒歴史?





忘れてたことの1つは、先月買った3冊を読むことでした。



1冊目として読み始めたパーマンの途中で、力尽きた・・・





■ 過去記事









 



0 件のコメント:

コメントを投稿