2009年8月26日水曜日

晴海大橋 ・・・なんてあったっけ?

日曜日に自転車でお台場まで行ったときのこと。



晴海3丁目の交差点で、あれ?っと思ったんですが、道路案内の看板を信じて直進。



そのうち、「あれ~?こんな場所、これまで走ったことないぞ」と、不安になってもきたり。



それでも、出発前に地図を確認したときに想定していたルートどおりに走行して、きちんと目的地に到着。



200908251



うちに帰ってから、もう一度地図を確認して、なっとく。




大きな地図で見る



晴海大橋というのが、2006年3月25日に開通してたんですね。

晴海大橋 (ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E6%A9%8B

一番最近このあたりへ来たのは、2007年8月18日だったんですが、そのときは橋があることに気がついていませんでした。



これまでは、晴海通りを走り続ける、やや迂回ぎみのコースでして、晴海3丁目の交差点を左折して(一番最初、右折した。方向としては右が正しいけど、橋がなくて行き止まり[E:coldsweats01])、豊洲とか東雲とかを通ってました。晴海大橋のおかげで、すんなりと直進できますね。便利。



しかも!



道路は広いし(歩道も広いけど、砂利っぽい)、なんだか、やたらと交通量が少ないです。自転車で走りやすい[E:happy01]



200908253





晴海大橋は、高さもあって、とっても眺めがよく、軽く高所恐怖症な感覚もあじわえたりもしました[E:coldsweats01] 海面を覗き込むとね・・・



この↓写真は、晴海大橋の上から撮ったものなので、正面に写っている橋は、晴海大橋ではないです。



200908254



橋の中央には「とよすおおはし」と書かれていました。豊洲大橋というそうで、まだ開通していないみたいです。








200908252



高速道路1000円とか言う前に、レインボーブリッジを自転車で渡れるようにしてくんないかなぁ [E:gawk]



 



0 件のコメント:

コメントを投稿