2009年8月18日火曜日

カノープス MTV1000

昔(2001~2005年ころ?)、とてもお世話になりました。



ハードウェアMPEG2エンコード機能搭載TVチューナーボード
MTV1000
カノープス



200908171



30800円という値札がついたままでしたが、この値段、今思うと、けっこう高いですか?



いえいえ、買ったときは、安くなったなーと納得して買った記憶があります。



このMTV1000以前から、パソコンでテレビを見たり録画したりできるようになる製品はありましたが、画質が非常に悪いものばかりでした。MTV1000のおかげで、あまりお金をかけることなく、パソコンでテレビを自由に録画、編集できるようになった、といってもいいでしょう。



200908172



たぶん、MTV1000を買って以降、ビデオテープを買わなくなったと思います。SVHSの10巻パックが、いまだに部屋のどこかに残っています。



200908173



部品数が多いですね。



200908174



ボードのサイズも大きめですね。



うちはテレビの電波の入りが悪くて、このMTV1000では、ちょっと画質が悪くなってしまい、困ってました。そのため、ゴースト・リダクション機能つきのビデオと組み合わせて使っていました。



その後、MTU2400とか、MTVX2004、MTVX2005を買い足していって、MTV1000は引退となりました。



今でもMTVX2004は現役です。



MTV1000は、実家パソコンで第2の人生を!ということで、先ほどセットアップしてみました。



HDDレコーダに録画されている番組で、なぜかDVD-Rへダビングできないものがあって([E:coldsweats01]理由はわかってる。外部入力で、テレビのデジタル放送を録画したから)、そのダビングにMTV1000を使いたかったのでした。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿