2009年8月13日木曜日

世の中が変になってたころ

今週のNHK BShiは、いつもアニメの時間帯で、「シリーズ 証言記録 市民たちの戦争」という番組を放映しているようです。



なんとなく見てしまいました。



防空訓練の映像・・・空襲で火災になったときの消火訓練らしいんですけど、妙に鮮明な映像なので、さきの戦争が、もっと近くにあったことのように感じてきました。



200908121



けっきょく、人々がこうやって必死に消火しようとしても、焼夷弾にはまるで対抗できなかった、そればかりか、逃げなかったせいで、多くの方々が亡くなってしまった、とのこと。



200908122





国が作った、空襲のときのマニュアルらしいです。



200908123



なんか、うーん・・・



200908124



60年ちょっと前、真剣にこんなことをやってたんだなぁ、としみじみ。



ハイビジョンの鮮明の映像で、より印象を強く感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿