2010年1月16日土曜日

ウルトラマンA 「ウルトラ6番目の弟」

ウルトラマンA 「ウルトラ6番目の弟」を見ていて、どうでもいいことが、気になりました。



ウィキペディアによれば、昭和47年10月20日が初回放映らしいです。



地図がチラっと見えるんですが、そこで、ちょっとアレ?



20100115



よーく見てると、田園都市線、溝ノ口、高津、市立養護学校、東芝電気玉川工場、日本電気寮・・・といった文字が読み取れました。



どうやら、溝の口のあたりらしいです。そんなとこに、東芝の工場、あったっけ?



どうも、かつて、東芝があったんだそうですね。知りませんでした。



goo地図で、古い地図を確認。



一番近い昭和38年の地図。うーん、ちょっと切れちゃってる。でも、市立養護学校で、場所の対応がつけられる!あっ、でも、重ねて表示される地図の名称って、現在のものですね…





201001152



もっと古く、昭和22年。こっちは、南武線も見えてる。田園都市線はまだ無くて、玉川電気鉄道の溝ノ口線というらしいです。



201001154



現在の地図。東芝の工場跡地は、マンションとかになっちゃってるみたいですね。



201001153



ふーん、なんか地図見てて、ちょっとおもしろかった。



冒頭のナレーションでは、「京浜工業地帯の一角」と言ってたけど、こんなとこまで含められるの?!と思ったら、ウィキペディアによれば、八王子、さいたま市までもが…そうでしたか。



それにしても、前回で、夕子隊員が退場しちゃって、さみしいな。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿