2010年1月29日金曜日

Bトレインショーティー Nゲージ用パーツ

昨日のつづき

Bトレインショーティー 80系 湘南電車 4両セット

ところで、4両セットって、若干安くなってて、お買い得?



Bトレインショーティーは、それだけじゃ走らせることもできないんですが、Nゲージで走ることができるようになる交換パーツも売ってました。



何種類かあってよくわかんなかったんですが、とりあえず買ってみたもので動きました。



まず、モーターが載っているのが必要ですよね、やっぱり。これだけは買っておいたんですが・・・



小型車両用動力ユニット 通勤電車1
Bトレインショーティー 対応品



201001281



これ↑だけじゃダメでした。動力車がひっぱる、別の車両の足回りも交換しなくちゃなりません。デフォルトのあのプラスチックの車輪じゃ、Nゲージのレール上を走れません。



というわけで、後日、こっちも購入。4両編成なので、同じのを3個。

小型車両用台車 通勤電車2
Bトレインショーティー 対応品 1両分




201001282



・・・これで、やっと走ってくれました。



201001283



Nゲージなるものを知って興味をもったのが、小学生のころで、もう30年前ですが・・・あのころとまったく同じ、変わっていない感じ。



今なら、レールから給電しなくても、車両にバッテリを載せるとか、マイコンで制御したりとか、Bluetoothなどでリモートコントロールとか・・・簡単にできそう。



 





■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿