2010年1月21日木曜日

やっと見たところ ~ ザ☆ネットスター! アキバSP 1月号

やっとこさ、「ザ☆ネットスター! アキバSP 1月号」を見終わりました。



こんな[E:down]おもしろそうなのを、秋葉原でやってたんですね。知りませんでしたよ。



201001201



その日、何やってたんだっけ?18日は午前中から秋葉原にいたようだ。





さて、先月末に、NHKのオタクっぽい番組ほとんどが終了するようだ、という話が出ていましたし、年明け早々、放映前からネトスタ終了という情報も流れていましたが、番組最後に、さらっと、気合の入った告知。





20100120h



番組中で、出演者はそのことについて触れていませんでしたので、確定ではなかったのかな?



でも、毎回、いたずら書きだらけの、あの黒板。



201001205



「2月でさよならだ」って、ちゃんと書いてありますしね。



201001206



それと、オープニング。



201001202



ここにも、「日本は終了しました」と、意味ありげな言葉。



201001203



ちなみに、このカットって、毎月、言葉が変化してたんですね。今回、はじめて気がつきました。





さてさて、最近は、冒頭の、天の声が、一番おもしろいと思うわけです。



201001204



今回の番組では、テーマみたいのがあって…



201001208



ネットとアキバ?



個人的に、その2つには、とくに強い関係付けがあるようには思えないんですが



201001209日本のネット文化を支える街



20100120aアキバの未来はネットの未来



えー?! そうだったの?
すごく違和感を感じます。



20100120b



アキバを、「萌えの街」、「レア物の街」、「オフ会の街」という、3側面でとらえようとしてましたが、賛同できるのは、レア物の街だけかな。ただし、レア物といっても、中古CD/LDとか、パソコン関係のジャンクとか、そういう方面のレア物です。



萌えの街っていっても、もう2~3年前から、萌えを通りすぎて、露骨なエロの街になっちゃってるし、オフ会って、個人的にそういうの、まったく興味ないからわかんない。飲食店が増えたのって、再開発後だと思うけど・・・



10年くらい前って、午後7時すぎくらいで、お店がどんどん閉まっちゃって、けっこうさびしい雰囲気になってませんでしたっけ?





屋外でもロケをやってて、これも、ちょっとおもしろかったけど、グダグダな進行になっていた。生放送で(ネトスタは生じゃないけど)グダグダになる、ってのはNHKのお家芸ですよね。



201001207



狭義の秋葉原から外れている場所がある気がしますが…ま、いいか。



20100120c



ラジオ会館って、もうずっと入ったことない。プレートがあるらしい、ってことは知ってたけど、見たことないです。







20100120d



たぶんオープンして間もない頃、知り合いにさそわれて(???)そのメイド喫茶に入ろうとしたことがあります。ブラック・ゲーマーズがあったとこですよね?
1時間待ちです、って言われて、仕方ないから、外をぶらついて、しばらくたってもう一度行ったら、また1時間待ちです、って言われて、そこまでして行く必要ないかと思い、あきらめました。
それ以来、一度もメイド喫茶に行ってない…もうね、いいよね。







20100120e



これは知らなかった。そもそも「ラジオ体操会」って何だ?!って感じで。





そのほかに、おや? っと思ったところ。



なんかマジで不満たらたらな感じの、金田朋子。



20100120f



まいんちゃんって、2009年4月の時点で、すでにネットスターなんじゃないの?



20100120g



しばらく前にちょっと見たら(???)、すごく大人っぽくなっていて、成長早いな、と思った。










■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿