2010年1月19日火曜日

(FreeBSD) ZFS正式導入の目処がたった

前回までの流れ。










FreeBSD8 (amd64版)なマシンで、ZFSを使ってファイルサーバーを作ろうとしたら、意外にもトラブル続出。



最終的に、/boot/loader.conf



vm.kmem_size="2000M"



を書いたら(もちろん、1回リブートして反映させたら)、安定して動作するようになりました。



vm.kmem_size="1600M"



としたときは、まだ、kmem_map too smallでkernel panicしました。



もしかして、先人たちは、すでにメモリ8GBで運用してるんですかね?!



DDR3はまだちょっと高いから、ってことでケチって4GBだけにしたんですが、それが逆にトラブルの原因だったかも。



というわけで、まとめ。





  • FreeBSD 8-STABLE (昨日2010年1月13日ころ) amd64版
  • FreeBSD 8.0-RELEASEのときは、if_reが突然通信できなくなったり、突然ディスクが認識されなくなったりした
  • CPU: AMD Athlon(tm) II X4 605e Processor (2310.14-MHz K8-class CPU)


  • RAM: 4GB


  • ZFSを使うよ。HDDは、1.5TBを4コ使って、RAID-Zにした




  • なんとなく、AHCI to CAM (っていうの?)を使ってる。/dev/ada0とかなるやつ


  • /boot/loader.confで、vm_kmem_size="2000M" と指定した






これで、NFSサーバーとして安定して(というか、kernel panicなどせずに、くらいの意味。パフォーマンスはまだよく調べていない)動くようになりました。





つづいて、iSCSIを試しています。こちらは、わりと順調に動いています。よくわかんないところもあるんですけど。





明日は暖かくなるらしい。



20101018



3 件のコメント:

  1. 突然のコメントですが以下について教えてもらえますでしょうか。
    当方記事であったようにファイルをfreenasに転送しようとするとkmem_map too smallと出力され、再起動が発生してしまいます。
    kmemのサイズを変更してみようと思ったのですが、
    /boot/loader.conf(/cf/boot/loader.conf)に変更を加えることが出来ませんでした。(編集はviにて行い、表示内容は、Read-only file, not writtenでした。chmodにてパーミッションの変更も出来ませんでした。)
    /boot/loader.confに変更を加えるには何をすればよいのでしょうか。
    申し訳ございませんが、ご教示お願いします。

    返信削除
  2. ��freenasは使ったことがないのですが、という前提で)
    ファイルシステムがリードオンリーでマウントされているのかも?という気がしました。
    mount
    と実行してread-onlyとか表示されてたらたぶんそうです。
    普通は
    mount -u -w /
    などで書き換え可能になると思います。
    ここ↓に、まさにそれっぽい話が出てました。
    http://sourceforge.net/apps/phpbb/freenas/viewtopic.php?f=92&t=1323

    返信削除
  3. お世話になります。
    ご回答ありがとうございました。
    mountコマンドにて書き換えが可能になりました。
    教えてもらいましたリンクをと共に修復してみます。
    ありがとうございました。

    返信削除