2010年10月18日月曜日

ナショナル パナカラー エバートロンってどんなの?

ファイヤーマン 「竜神沼の恐怖 ―宇宙怪獣ドランゴ登場―」を見てて、ちょっと気になったもの。



子どもが、カラーテレビを欲しがるシーンで、

ナショナル パナカラー
エバートロン

というのが映っています。



20101017



18型で129,000円というのもすごいんですが、ロゴマークのようなものが赤緑青黄になっていて、これってRGB+Yの4原色を思い浮かべてしまうのですが、どういう意味なんでしょうね?



201010172



実は、画素はやっぱりRGBだけで、YUVからRGBに変換した後、Yをさらに何かに使うとか?



ネットで検索しても、具体的に、どういう仕組みになっているのかはわかりませんでした。





ついでに、QuickTimeの昔のロゴマークを思い出したのですが、富士急百貨店の看板に似てるなぁ、と思います。



201010173



201010174



それにしても、ファイヤーマンはおもしろいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿