2010年10月3日日曜日

秋カフェ 洋楽HITS with a brazilian & jazzy flavor 猫盤

twitterやライブでお知らせがあった2枚のCD



20101002



  • Sweet Heaven (宮崎羽衣)


  • 秋カフェ 洋楽HITS with a brazilian & jazzy flavor 猫盤


某巨大ネットショップで予約しておいたら、発売日には届かないし、2回にわけて発送されるし、CD1枚にしてはずいぶんと大きな段ボール箱に入れてくるし、…なんてことはありましたが、無事に手元に届いております。



秋カフェは、仕事中に聴いてます。





iTunesで取り込んだ曲(AACなファイル)を、FreeBSDで再生するのにどんなソフトウェアが使えるのかな?とportsを適当にgrepで探していたら、ports/audio/xmms2 というのを発見。xmmsはこれまで使っていましたが、どうもxmms2はまったくの別物というほど、全然違います。クライアントサーバー方式になってて、ユーザーインターフェイス部分が分けられている、とかけっこう変わった作り。

http://xmms2.org/

少々戸惑いながらも、なんとか使えるようになったんですが、ふと気がつくと、CPU使用率が高い、高すぎる、コア1個分を常時占有しているようで、なんだこりゃ?!な感じ。どこかの設定を変えると直るのかもしれませんが、面倒なので、xmms2は見捨てました。



gnome2の標準のプレーヤーとか、vlcとかでも再生できてます。





0 件のコメント:

コメントを投稿