2010年10月15日金曜日

エネループ(eneloop)にしてみた

半年前から時々使ってるGPSデータロガーが、なかなか現在地を特定できなくて、しかもすぐに電池切れになるような感じ。それで使ってるニッケル水素電池が、もう何年も前に買ったもので、電池が悪いんじゃないかな?と思いまして、エネループを買ってきました。



201010141



単3形4本で、980円でした。



エネループは以前からデジカメでも使ってたので、その優秀さは実感できています。



201010142



はぁ、太陽光発電で充電ですか。ふ~ん。





これまで使ってた古いニッケル水素電池だと、



  • 数時間使っただけで、GPSで現在地を特定できなくなっちゃう


  • 使っていなくても、充電してから3日もたてば、自己放電のためか、ぜんぜん現在地特定できない




とかいうひどい状態だったんです。



エネループにしたら、ぜんぜん大丈夫。まだ1回も充電していないのですが、すでに数回、合計でたぶん24時間は使っていますが、問題なく動作してます。



もっと早くエネループにしておけばよかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿