2011年9月8日木曜日

藤子・F・不二雄大全集 別巻(2) Fの森の大冒険 藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド



近所の本屋を4件回って、まったく売ってなかったので、某ネット通販にて購入。
朝、ポチっとして、次の日、もう届いた。すごいな。



20110907



藤子・F・不二雄大全集 別巻
Fの森の大冒険
藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド





全集の第1期のときにも公式ガイドなるものが出てましたが、今回も出ました。



前半は、オバQとパーマンのソノシートについて。
朝日ソノラマのソノシート、280円と書いてあるけど、当時としては、けっこういいお値段?ちょっと気になったんですが、作詞ではなく作詩と表記してあるんですが、何か意味があるんでしょうかね。



P.83「オバQクリスマス」の、赤鼻のトナカイの乗り物は、ドラえもんでも見たことがある。





「録音特性RIAA」と書いてあって、RIAAってアメリカの団体のアレのこと?なんだろう?と思い検索。なるほど・・・



パーマンのソノシートでは、カバ夫が、肝付さんだ。へぇ~、1作目はパーやんじゃなかったんだ。



後半は、資料集的な感じで、内容が濃い。かなり濃いです。



当時の広告がそのまま掲載されているのも、いい。とてもいい!
















オバQフーセンガム 10円、
オバQキャンデー 10円、
オバQチョコレート 20円、
オバQカラフルチョコレート 30円、
オバQキャラメル 20円、
P子ガム 10円、
オバQピーナッツチョコレート 30円、
パーマンキャンデー 10円、
パーマンキャラメル 10円、
パーマンガム 10円、
パーマンチョコレート 10円、



・・・などなど。ああ、雰囲気があっていいなぁ。


 






P.258-259の「小学館こども百科事典」の「まんが」の項目、ものすごく見覚えがある!?



P.262「ようちえんにゅうす」のオバケのQ太郎、ぎゃぁ~怖い(笑)



そんなこと知ってるよ、的なネタから、へぇ~そうだったんだ、と今更知る事実などなど、自分としては、持っていて役に立ちそうな1冊でした。





■ 過去記事




 







0 件のコメント:

コメントを投稿