2011年9月16日金曜日

(FreeBSD) Thunderbirdでメール中のリンクをクリックしても、ウェブブラウザで表示されない

FreeBSDで、Thunderbird 6にしたら、いろいろトラブル発生したのですが、そのとき、問題の切り分けをするために、プロファイルを新たに作り直しました。



そのせいかもしれませんが、メールの本文中に書かれた、http://hoge.example.com/hoge.html みたいなリンクをクリックしても、うんともすんとも言わず、ウェブブラウザでそのリンク先が表示されなくなってしまいました。



このとき、こんなエラーが記録されるようです。



エラー: uncaught exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIExternalProtocolService.loadUrl]"  nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)"  location: "JS frame :: chrome://communicator/content/contentAreaClick.js :: openLinkExternally :: line 188"  data: no]



なんだか以前も、これと同じトラブルに見舞われたような気もしますが、ネット検索して、いろいろ試しているうちに、直りました。



まず、設定メニューにて、「設定エディタ」ボタンをクリック。



201109151



「動作保証外になります!」と脅されますが、そもそもちゃんと動作してないもんだから、仕方なし、です。





201109152



なぜそれでいいのか、よくわかりませんが、network.protocol-handler.warn-external.http をtrueに変更。httpsのもあるので、ついでにそっちもtrueに。



201109153



こうしておいてから、メール中のリンクをクリックすると、どのアプリケーションで開くんだい?と聞かれるので、/usr/local/bin/firefox を指定したところ、以前のように、Firefoxでリンク先が表示されるようになりました。



設定メニューの添付ファイルのところに、ファイルの種類「http」が追加されていました。
あれって、添付ファイルじゃないじゃん…と思いました。



201109154





2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    同じ症状で困っておりました。
    参考にさせていただき、当方も復旧しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. はじめまして。
    メーラーやブラウザの再設定をしても治らず困っておりましたが
    こちらの記事の通りやると治りました。
    助かりました、ありがとうございます。

    返信削除