2012年8月11日土曜日

藤子・F・不二雄大全集 第3期 第9回配本(2012年5月)

これは・・・、5月に出た本。まずいな。



201208101



大長編ドラえもん (6)



  • のび太の創世日記


  • のび太と銀河超特急


  • のび太のねじ巻き都市冒険記


の3作品を収録。これで、藤子F先生が描かれた、映画ドラえもんの原作はおしまい。

P.21の歯が生えているドラえもんが、なんか怖いです[E:coldsweats01]

P.32のしずちゃんのママのファッションがださいです・・・[E:coldsweats01]


創世セットは、なんか別の秘密道具とネタがかぶっている気がしますが、今回がその集大成というかんじで、なんとも壮大なテーマを扱っています。そのせいか、F先生もあとがきで

「始めに考えたさまざまなエピソードのうち、半分以上が積み残されてしまいました。

と書いておられるように、とても苦労されたようです。


はてな、「のび太と銀河超特急」では、のび太、ジャイアンなど、キャラの絵が違う気がします

F先生は、この作品で、わかりやすさを重視したそうで、あとがきには



幼児を置き去りにしない
創世日記がややこしかったと反省



とも書いておられます。

そして最後の「のび太のねじ巻き都市冒険記」。これは映画館で見て、こみあげるものがありました。

あれ?以上3作品、原作を、まだ読んでなかった・・・








201208102



新オバケのQ太郎 (3)



  • 小学五年生 1971年4月号~1973年3月号


  • 小学六年生 1971年4月号~1973年3月号


  • 小学六年生 1973年6月号 番外編


  • 月刊少年ジャンプ 1976年5月号


に掲載した作品を収録とのこと。



月刊ジャンプに掲載されているのは、珍しい気がしました。小学館と集英社と出版社をまたいでいるし、F先生が集英社というのも意外な組み合わせです。



P.573に、U子さんの服?が干してあるのですが、レオタードみたいな部分のみですね。Qちゃんは、頭からすっぽり全部が服ですが、じゃあU子さんは、頭部や腕は、地肌ということ?



個人的には、新オバQの方が、おもしろいなぁと思います。時代の違いでしょうか。



今回収録された作品は、読んだ記憶のあるものが多かったです。単行本を持っていたはずなんだけど、どこにいったんだろうなぁ。



巻末の解説は、京極夏彦氏(小説家・全日本妖怪推進委員会員)。妖怪とオバケについて、熱心におもしろおかしく語っています。



■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿