2012年8月10日金曜日

OCZ Agility 3 AGT3-25SAT3-120G

そろそろSSDを試してみようと思って、先週の金曜日に、120GBのSSDをアキバで購入。性能よりは価格を重視しました。



201208091



OCZ Agility 3
AGT3-25SAT3-120G



6980円でした。ここ半年~1年以内くらいでしょうか、SSDは急に安くなってきている感じです。



これは、人生でまだ2個めのSSD。
数ヶ月くらい前に、FreeBSDでZFSなファイルサーバを組み立てたとき、キャッシュデバイスとして、はじめてSSDを入れてみたのですが、う~ん?これって速くなってます?っていう感じで、体感ではよくわかりませんでした[E:coldsweats01]



じゃあ今度は、今使っているノートパソコン(ただし古くてスペックも低い)のハードディスクをSSDに入れ替えてみよう!ということで、これを購入した次第。



デバイスマネージャはこんな感じのノートパソコン。ディスクだけでなく、その他の性能が低いので、性能向上はあまり期待できないかな~という事前の予想でしたが





201206093





・・・予想通り、劇的に速くなった~!!ってことはありませんでした[E:coldsweats01]



ちょっと軽快に動くようになったかな、くらい。



CrystalDiskMarkはこんな感じ。



201206094



ちなみに、データは、Linuxなデスクトップパソコンを使って、ddでコピーしました。





もともと80GBのHDDだったので、SSDに40GBの使われていない領域が残ってしまっていますが・・・あとで考えます。



 



201208092



0 件のコメント:

コメントを投稿