2012年8月19日日曜日

iPadの機能制限のパスコードを忘れた

以前からiPadにて、「App内での購入は許可されていません。」と表示されて、ゲームなどでアイテムが購入できなかったりしてたんですが、まあいいか[E:coldsweats01]と放置してました。



購入できない原因は、「iOSには機能制限という機能があって、そのように設定されている」、ということだと偶然知って、じゃあ制限を無しにしようと思ったら・・・パスコードを聞かれました。



パスコード?



そんなの設定したっけ?



まったくわからないんですけど。



てきとうな番号を入れてみよう。



・・・



まあ、てきとうに入れたところで、当たるわけもありません[E:coldsweats01]



201208181





「iPadユーザガイド」を読んでみたら、どうやら、iPadをPCに接続して、iTunesで「復元」を行えばよいらしい・・・ことが書いてありました。





201208182



・・・



というわけで、復元をやってみました。



そこそこ時間がかかりますね。



途中で何かエラーメッセージが表示されましたが、まあ、なんとか復元できたみたいです。



見た目、元通りのままです。



嫌な予感。



すっかり元通り、パスコードが設定された状態で、復元されました。



しかも、パスコードを間違えた回数もそのまま、復元されました。



だめじゃん。



ネット検索して見ると、どうやら、パスコードを設定する以前にとったバックアップデータで復元をすると、パスコードが解除できるらしいです。



それ、解除でもなんでもないじゃないですか・・・



よくよく見ると、アプリが2個ほど、消えて無くなっています。



復元できてないじゃん。



気がついたのは2個だけで、ほかに何か消えているかもしれませんが。



ひどい話です。



幸いなことに、消えてしまったアプリを再インストールしたら、以前の続きから継続できました。



よかった。不幸中の幸いです。





というわけで、しかたないので、思いつく限りの、自分が設定しそうな番号を入力。



201208183



「60分後にやり直してください」





どんどん、ひどい状況になっていきます。



これはまずいと、さらにネット検索。



iOSのバージョンによって、違いがあるようで、うちのは今、iOS 5.1.1なのですが



  • jailbreakして


  • opensshをインストールして、sshでiPadにログインできるようにしておき


  • Keychain-Dumperというツールを、scpで送り込み


  • sshで、rootでiPadにログインして


  • keychain_dumperを実行する


  • すると、保存されているいろんなパスワード類が表示できてしまう[E:wobbly]


ということらしいです。



なんとも大げさな、う~ん、そこまでやりますか、というのが自分の感想。





パスコードは 0000 でした。



え~、最初に、それ、試してダメだったんじゃなかったっけ?



なにやってたんだ。



 



教訓 『パスコードは絶対に忘れてはいけません』





ところで、機能制限は、parental controlの翻訳らしいです。



要するに、親がこどもへiPad、iPhone、iPod touchなどを与えるときに、あらかじめ一部の操作はできないように機能を制限しておく、というもの。



デジタル放送のテレビとか出てきたときに、そのままカタカナで、ペアレンタルコントロールとか表記してませんでしたっけ?







22 件のコメント:

  1. keychain_dumperを実行し、いろいろ出てきますが、どれが機能制限のパスコード何でしょうか?

    返信削除
  2. どれが機能制限のパスコードなんですか?

    返信削除
  3. ParentalControlsと書いてあるあたりです

    返信削除
  4. ParentalControlsというところが、ないです…

    返信削除
  5. iOS 5.1.1で確認しました。
    バージョンが違うと、まったく違うのかもしれません…

    返信削除
  6. Generic Passwordって書いてあるところですか?

    返信削除
  7. 手元にある初代iPad (iOS 5.1.1)では、keychain_dumperを実行するとGeneric Passwordが223回出てきますが、それはさておき[E:coldsweats01]
    Service: ParentalControls という行から5行後に
    Keychain Data: 数字4桁
    と出てきます。
    なかなかうまくお役に立てず、すみません。

    返信削除
  8. ありがとうございました。おかげさまで、できることができました。パスワードが多すぎて、機能制限のパスワードが上にあったので、表示しきれなかっただけだったそうです。無事にパスワードも解除できてひとだんらくです。本当にありがとうございました。

    返信削除
  9. 同じ症状になってしまいネットで解決方法を探していましたらこちらのページに救済案が載っていましたので挑戦いたしましたがterminalでkeychain_dumperを実行のところでつまずいております。
    "chmod 777 keychain_dumper"と実行しても"no such file"とでてしまいます。
    たいへん厚かましいとは存じますがお時間ある時にでも詳しい手順を教えていただけないでしょうか?
    ios6ではそもそも出来ないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. すでにscpとかでkeycahin_dumperをiPadへコピー済み、ということでしょうか。
    コピー先のディレクトリと、カレントディレクトリが違っている、ということはないですか?
    ls とか実行してファイルの一覧を表示したとき、keychain_dumper はありますか?
    ��root権限で)
    cd コピー先ディレクトリ
    (lsを実行するとkeychain_dumperが表示される)
    chmod +x keychain_dumper
    ./keychain_dumper | more
    みたいな流れです。

    返信削除
  11. ありがとうございます!できました!
    ご指摘の通りコピー先のディレクトリと、カレントディレクトリが違っていたみたいでした。
    rootディレクトリを一番上のフォルダと勘違いしておりました。
    この度は迅速かつ丁寧なお答えをいただきまして誠にありがとうございました。
    ちなみに当方の環境は iPhone 4s iOS6.1です。
    本当に感謝しております。
    これからもブログ拝見させて頂きます!
    更新楽しみにしております。ありがとうございました。

    返信削除
  12. 瑠璃メッキ2013年3月28日 19:39

    同じ症状に陥ってしまい困っていたところでこのサイトを見つけたため、コメントさせていただきました。
    しかしながら、まだterminal関係は初心者なものでkeychain_dumperをどこに送り込めば良いのか分かりません。
    お時間が許す時で構いませんので、恐縮ながら細かい説明をお願いします。
    ちなみに当環境はiPhone4 ios6.1です。

    返信削除
  13. ファイルのコピー方法については、
    「ios jailbreak scp」というキーワードでGoogle検索してみると、
    わかりやすいWebページが見つかるようです。
    まずはそこをチェックするというのは、いかがでしょうか?
    keycahin_dumperのコピー先ですが、自分がやったメモを確認したら
    scp keychain_dumper root@192.168.0.ホゲ:/private/var/root/
    していたので、
    適当に選んだ「/private/var/root/」というディレクトリにコピーしてました。

    返信削除
  14. はじめまして、全く同じ症状で困っていたところ
    こちらにたどり着きました。
    当方iPhone5の6.1.2でJB済の環境です。
    OpenSSH、WinSCPを使ってiPhoneにログインまでは出来ましたが
    keychain_dumperで躓いております。
    そもそもkeychain_dumper自体が探しだせずインストール出来ない状況です。
    Windows環境ではできないのでしょうか?
    このあたりについては全くの初心者なものでお恥ずかしいのですが、
    ご教授いただけますと幸いです。

    返信削除
  15. 私は、Windows環境でやっていました。
    keychain_dumperのダウンロードは、google検索すればすぐ見つかるようです。githubにあるようです。
    今は
    (1)Windowsにて、WinSCPで、keychain_dumperをiPhoneへコピーして、
    (2)Windowsにて、sshでiPhoneへログインしたあと、keychain_dumperが見つからない
    という状況でしょうか?

    返信削除
  16. お返事ありがとうございます。
    おかげさまでダウンロード出来ました。ありがとうございます。
    現在の状況ですが
    ダウンロードしたフォルダの中に6つのファイルがあり、
    その中の「keychain_dumper」というファイルを、WinSCPを使い、iPhoneの「/private/var/root/」にコピー
    まで完了している状態です。
    次に、実際iPhoneに送り込んだkeychain_dumperを実行したいのですが、その方法で躓いております。
    WinSCP上でiPhoneにコピーしてkeychain_dumperを右クリックから開くと、文字化けで全く読めない状況です。
    おそらく私の実行の仕方が違うと思われるのです…。
    お恥ずかしい限りですが、詳細な実行の仕方を教えて頂けると有難いです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  17. 初めまして。
    機能制限のパスコードを忘れてしまいこのページを見つけたんですが、わからない事があります。
    cdでディレクトリを変更し、lsでファイルがある事を確認してから
    ./keychain_dumper | more
    を実行したんですがコマンドが見つからないとの事で、./keychain_dumperだけにして実行したらパスワードが一斉に出て来ました。
    Service: ParentalControlsを探しても見つからず、恐らく表示しきれてない、数が多すぎて最後の方しか表示されていない、と予想しています。
    実行したのはiPhone上でのmobileterminalとwindowsのputtyというアプリです。
    前者は結構スクロールしても見つからず、後者は後半少ししか表示されませんでした。
    成功している方はどのようなアプリでやっているのでしょうか?
    winscpというのも使ってみましたが、これはファイルの転送ソフトでした。

    返信削除
  18. > ./keychain_dumper | more
    > を実行したんですがコマンドが見つからないとの事
    moreは、Cyndiaにて「less」パッケージでインストールできるようです。
    今思いついた別の方法ですが
    ./keychain_dumper > dump.txt
    とやれば、dump.txtというファイルができるので、
    このdump.txtをwinscpでパソコンへコピーして、
    パソコン上で見る、というのはどうでしょうか。

    返信削除
  19. > 次に、実際iPhoneに送り込んだkeychain_dumperを実行したいのです
    > が、その方法で躓いております。
    >
    > WinSCP上でiPhoneにコピーしてkeychain_dumperを右クリックから開く
    > と、文字化けで全く読めない状況です。
    > おそらく私の実行の仕方が違うと思われるのです…。
    keychain_dumperの実行方法ですが、
    ��方法1) iPhone/iPadにて、CyndiaでインストールしたTerminalを実行して、そこで実行する
    ��方法2)Windows上でSSHのツール(teratermやputty)を実行して、iPhone/iPadにSSHでログインして、実行する
    といった方法があります。
    方法1のほうが初心者向きかもしれません。

    返信削除
  20. レスありがとうございます。
    dump.txtの件今度試してみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  21. 昔の記事ですが参考にさせて頂きました。
    iOS7でkeychain_dumperを実行したのですが機能制限らしい項目が出てきませんでした。
    情報お持ちでしたらよろしくお願いします。

    返信削除
  22. 以前よりアドバイスを頂いておりありがとうございます。
    その後、いろいろと勉強しトライしておりましたが、
    root権限でログインしているにも関わらず、permission deniedと出てしまい
    実行が出来ません。。
    ちなみに、.txt化を実行しようとしてもやはりpermission deniedと…
    dump.txtというファイルは出来ているのですが、中が空っぽです…
    これはどういう事なのでしょうか?
    私の力量ではいくら調べてもわからず…ご教示頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除