2005年8月17日水曜日

遠隔操作・・・

明日から仕事。朝の始発で戻る予定。



さて、帰省中におきた問題。



・ テレビ録画用PCが、ハングアップしたらしい
・ FreeBSDなサーバが、ハングアップしたらしい



こういうハングして反応しなくなってしまったマシンを、遠隔地から復旧させるための装置というのが売られている。LAN経由で、AC100Vをオン・オフできたり、LAN経由でアクセスできるシリアルコンソールになったりするものだ。で、こういう装置は、かなり値段が高く、「てゆーか、もう1~2台、PCが買えちゃうじゃん」って感じで、かなーり、どーしょーもない値段設定がされてたりするのである。



安上がりに自作してみようか。



(案1) 家を留守にするときだけ、ぜったいに動き続ける、安全第一なサーバーを1台たてておき、そこから、ふだん使うサーバーをリセットできるようにするハードを追加する
(案2) いわゆるwatchdogタイマーをつける。たとえば、3分間カウントダウンするタイマーをサーバーにつないでおき、サーバーがそのタイマーを定期的に巻き戻す。3分すぎてしまったら、サーバーをリセットする



20050816a



0 件のコメント:

コメントを投稿