2005年8月29日月曜日

パローレ☆ムジカーレ vol.6~渚のメロンパン

渚のメロンパン
夏の終わりに起きた、不思議な一日。あれは夢だったのか?幻だったのか?



ず~と待っていたユキクラのライブ、「パローレ☆ムジカーレ vol.6~渚のメロンパン」の日がとうとうやってきた。



先週から、ブログも更新せず、ライブに備えて、山にこもって修行・・・は、してなかったんだけど、実は、金曜から、実家で引越しをしてた。大量の荷物を2階へ運びあげて、全身筋肉痛。ふくらはぎは、カチンコチンにかたまって、腕のふくらはぎに相当する部分まで、すごく痛い。



電話の引越しは金曜に済んでしまったのに、ADSLの引越しはまだ先で、network unreachableな数日を過ごす。ネットがないと、なんと不便なことかと。



今日の朝、こちらへでてきたばかり。まだ引越しは全部終わってないけど、ライブの方が大事だから。







だいぶ物忘れがひどくなった頭をフル回転させ、ライブを思い出しながら、感想とかをおりまぜつつ。



●天気 : 今回も、自転車でMANDALAへ。暑すぎず、むしろ少し涼しさも感じるような。夜は、帰ってくるときに所々ポツリポツリしてたけど、だいたいユキクラ晴れでしたかね。有希さん曰く、遠くからきてくれる人たちのためにも、ライブの前後の日も含めて、ユキクラパワーで晴れにするとのこと。



●物販 : ひょっとして、今回は、けっこういっぱい愛を貢いだかもしれない。この前変えなかった福袋を買ってみる。中身は、Tシャツ、リストバンド2個、サイン入り色紙。福袋は色が選べないのがつらいかも<<だから福袋なんだってば
リストバンドの新色、黄色と緑のメロン・カラーを、追加購入・・・。CDは、とうとうアレが登場!



●全体的に ・・・ 内容はてんこもり。でも時間が足りない。そんな感じ。ちょうど24時間テレビをやってる日だったので、それにあわせて、24時間ライブ構想が倉田さんより発表!?アニキは100kmマラソンですかね。



24時間は体力的に無理としても、オールナイトとか(これも厳しいか)、8時間耐久とか、もしくは、月刊ライブとか・・・そうなるといいなぁ。





そのほか、まとめて、勝手に選ぶ、5大ニュース。



●1. 海外アーティストを招待。その名も、ユキクラ☆ワンダーサーカス



びっくりするような秘密というのは、これでしたか。観客一同、おおうけか、どんびきか、一世一代の大博打ですね。全員、アフロなどのカツラ着用・・・なぞのガイジンという設定だったらしいですが(園崎さんは、みケイト・ブッシュとか、あとの名前はすっかり忘れました。ホームページのほうに載せて!)・・・



あれれ、なんか一人、普通の人がまじってるような。松浦有希さん・・・あの姿、どっかに居そうなひと。どっかで見たこと、会ったことのあるような気がしてしょうがない。なんか、妙に似合ってました。



あと、ギターの人が、やや和風な味つけのブライアン・メイっぽかったです。



●2. 有希さん、内心では激怒?!



そのギターの人、ノリノリで、勢いに乗って、ピアノの椅子の上にのぼって演奏。それが、有希さんの気に障る?



懲りずに、夜の回にも、またやりましたが。



似ているような似ていないようなことですが、私も、自分のパソコンの液晶ディスプレイに、直接、指で触られるのが、非常に嫌です。指で液晶を指差されるのをみて、ムカっと・・・




●3. Yuki☆Kura~Best~ Par avion



とうとうでた。待望のベストアルバム。「ぱらびおん」と発音するらしい。物販で購入しました。

う れ し い な



●4. ユキクラ・フォー・エバー



その曲名を聞いた瞬間、心の中で叫び声をあげる。えーうそー、ユキクラ、これで活動終了なの!?ベストも出したし、これで一応けじめがついたってこと?!



そういうわけではないらしい。びっくりした~。でも、夜の部で、「実は・・・」と発表しないかと、ずっとドキドキしっぱなしだった。



えーと、これは、10日まえにできたてほやほやの新曲とのことで、これからユキクラの定番ソングにしていきたい、とのこと。究極の自画自賛ソング



とってもポップで、ノリノリ。振りもついてる。みんなで踊れて楽しい!



● 5. くらちゃん





はぁ、よかった・・・
朗読の、「はしとメロンパン」。笑いました。ちょっとジンときました。
「seventy」。すごくいい話。うまく言えなくてもどかしいけど、よくできてる。前回同様のアドリブ攻撃も、だんだん楽しみになってきた。



● 番外編



1. 前説のときの、あれ。ボリューム5までは、手の指の本数でやってきたけど、今回の「ぼりゅーむ・しっくす!」は、指で6の字を描くのであった。



2. 園崎さん、紅とかげのバックダンサー、バックコーラスとして加入?!
振り付けも担当したらしいけど、紅とかげ加入は否定。でもその代わりに、春行アニキと兄妹ユニット結成か?!



3. 津久井さんとくらちゃんの朗読が・・・なかった。残念。津久井さん曰く、・・・「未来電話」のロングバージョンの台本ができているので、だまして、出演させる・・・



4. アニキに続き、有希さんも???詳細などは、正式発表を待て。





0 件のコメント:

コメントを投稿