2005年8月2日火曜日

最近、パソコンがみょ~に不安定

ここ2,3ヶ月、テレビ番組録画用の自作パソコン(1号・仮名)が、妙に不安定。

これまでは、録画が終わるとスタンバイ状態になり、次の録画時刻になると、スタンバイから復帰して録画・・・その繰り返し・・・と、ちゃんと仕事をしてくれていた。

昨年末、キャプチャカードを、新しいのに交換した。そこから、たまにおかしな動作をするようになった。

いつも
・録画開始と同時に、20~30秒間、暴走したかのように、パソコンがだんまりに状態になる

ときどき
・録画されたMPEG2ファイルを見ると、画面が上にずれてしまっている。垂直同期がずれてるようなかんじ

ごくまれに
・録画されたMPEG2ファイルは、ブロックノイズだらけ。はっきりいって、ぶっこわれている。再生ソフトがハングすることも。

ごくごくまれに
・電源を入れると、まったく動かなくなる。電源ボタンで電源が切れない。コンセントを抜くしかない


気持ち悪いなと思いつつ、だましだまし使っていたら、だんだん、不具合発生の頻度が増えてきた。
まずいかな・・・と思い出したある日、ディスククラッシュが起きて、Windowsが起動しなくなってしまった。

��rz

泣く泣く、予備の新品HDDで、さら地状態から、新しく環境構築した。

なんと、以下の3障害は、いまのところおきていない。ドライバが腐ってたとか、そんなソフトウェア的なかんじのトラブルだったのかもしれない。

・録画開始と同時に、20~30秒間、暴走したかのように、パソコンがだんまりに状態になる
・録画されたMPEG2ファイルを見ると、画面が上にずれてしまっている。垂直同期がずれてるようなかんじ
・録画されたMPEG2ファイルは、ブロックノイズだらけ。はっきりいって、ぶっこわれている


ところが!もっとこまったことに、電源を入れたとたん、だんまりになったりすることが増え、さらには、いきなり電源がきれてしまうような、こまったちゃんになってしまった・・・はぁ~?かなりやばくない?

いろいろ、思いつくことはためした。

��PUのグリスをぬりなおした
電源を交換した
メモリを交換した
いらないPCIカードは抜いた
��VD-Rドライブをとめた
増設HDDをぬいた

なんか、だめ。改善されず。

あーあ、そろそろ、新しいPCでもかうかね。
夏休み前に、録画できるPCを組み立てないとまずいな。
とか思い出していた今日この頃。

さっき、なんとなく、マザーボードを、ちょんちょんとさわってみたら、どうも、あるところをさわると、電源が切れてしまうことにきがついた。

ん?なんだ?やっぱり、マザーボードの故障か?

ちょっと気になったので、マザーボードをはずしてみた。

�� ? ? ? ?

ケースにマザーボードをのっける所のネジというか、スペーサーが、1本だけ、変なところについている。
そこって、マザーのネジ穴の位置とはずれてるよ。
あれ?そこで、ひょっとして、短絡してました?

はずかすぃ。

とりあえず、指でおして、電源が切れてしまうようなことはなくなった。
いまのところは。


0 件のコメント:

コメントを投稿