2005年9月2日金曜日

備えあれば・・・

実家が、「今すぐ地震が起きてもおかしくない」と言われつづけて30年も経過してしまった県にあるので、9月1日からイメージすることといえば、



  • 学校へ行って、始業式


  • 夏休みの宿題を提出


  • 地震の避難訓練


  • 「今のような避難の仕方では、数人死んでますよ!」と教頭の言葉


  • 避難訓練終了後、そのまま、地域ごとに分かれて集団下校


  • 家の近所の公園に集まって、防災訓練。バケツリレーとかしたり、消火器を使ったり


  • 家の前には、水を入れたバケツを置け、と町内会の人に言われたり


というかんじ。大学に入って実家を離れてからは、すっかりご無沙汰ではあるものの、やはり、何年も繰り返してきたことだから、なかなか忘れない。



やはり、万が一に備えて、準備しておくことが大事。とはいえ、非常食のつもりで買っておいた食料も、お腹がすいたときに、すぐに食べちゃって、ぜんぜん無かったりするんだけどね。



さて、パソコンでも、危険にそなえて、ってことで、ウイルス対策ソフトなんてものが、インストールされている。



これ、本当に役に立ったためしがない。ウイルスなんて、こんなに長時間パソコンを使ってるのに、ほとんど見たことないんですけど。ましてや、ウイルス対策ソフトが活躍した場面に遭遇したのは、皆無。



かえって、パソコンの動きがノロくなったりして、迷惑かけるばっかりの、厄介モノのような気がしてしょうがない。献上金も、毎年、まきあげられるし・・・おまえらが、ウイルス作ってるんじゃないのか?とかんぐりたくもなる。



さきほども、とあるところで、ウイルス定義ファイル更新サービスの期限切れになったけど、どうやって延長できるのかわからない、というので、手助けに行ってきた。



まず、ネット上で更新を行うページに行くと・・・はぁ?



インターネットエクスプローラで、ポップアップウィンドウがブロックされちゃいました。



仕方ないので、ブロックを解除して、もう一度ページを開くと・・・



今度は、googleツールバーの方で、ポップアップウィンドウがブロックされちゃいました。



あの~、なんで、ポップアップウィンドウにしなくちゃいけないんですか?必要性が、まったくわかりません。



googleツールバーでも、ブロックを解除して、今度こそ・・・



えーとですね、今度は、ActiveXがブロックされました。



もーいーよ。ばかぁ。   と言いたくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿