2005年9月12日月曜日

液晶カラーテレビ AQUOS LC-20K1 (SHARP)

あー、昨日買った、D端子のケーブルとDVD-RWを、忘れてきた。。。く~



最近は、週末ごとに、実家。今度は、シャープのAQUOSの中でもすごく安~い、4:3の20型液晶テレビ「LC-20K1」を購入。16:9じゃないし、BSデジタルチューナーも、地上デジタルチューナーもついていなくて、地上波と、なぜかアナログBSチューナーがついている。



気に入った点は、



  • とにかく安い(店によって異なるけど)


  • 液晶パネルが1024x768


  • アナログRGBでパソコンをつなげられる


  • 腐ってもAQUOS


ていうところ。どうせ買うなら、デジタルチューナーつきのにすればいいじゃん、という意見もあるだろうけど、



  • そういうテレビの値段は、まだ高い


  • うちのほうは、まだデジタル放送が、完全には、はじまってない


  • 2011年には、テレビの値段も普通に安くなっているはず


  • 2011年には、今買った液晶テレビは、寿命を迎えているか、チープなスペックになっている


  • てゆーか、ぜったいに、2011年のアナログ停波は、延期になるはず!!


  • デジタル放送のコピーワンス問題が、少し改善されそうな気配。もっとも、現行機器での対応は大丈夫なのか?と心配


という思いがあるので、こういうことになった次第。



さて、映像は、こんなもんなんだろうか?汚いってわけじゃないけど、もともと従来の厚型テレビでも、そんなに写りがよいわけでもなかったので、電波状態のほうが足をひっぱっているのかも。アナログBSは、まだずっとましに写るし。



来週は、D端子ケーブルをもってきて、DVDを、D4(プリンセスではなくて)でプログレッシブスキャンで試してみよう。



パソコンをつないでみようと思ったら、意外な罠があって、画面モードが、1024x768 60Hzか、640x480 60Hzじゃないと写らないとのこと。説明書を見て、はじめて気が付いた。



とりあえず、24時間動かしているFreeBSDなサーバ(ふだんはディスプレイがない)をつないでみると、対応していないモードだよ~んとか画面に表示されたり、または、ノイズだらけの画面になったりとかで、あーやっぱりだめか、と思ったのであるが・・・



実は、あとで、そのサーバをCRTディスプレイにつないでみると、やっぱりノイズだらけの画面。なんと、on-board videoがぶっこわれていたらしい。しかたないので、PCIなVGA Videoカードをつないでみても、さきにAGPなon-board videoが認識されてしまって、PCIのほうはプライマリになれない。



もともとジャンクで売られていたマザーボードだから、もう引退かな。



20050911



1 件のコメント:

  1. pochiたちが、思いと、アナログなどをスペックしなかった。

    返信削除