2005年9月9日金曜日

もっと!ドラえもん No.3

「もっと!ドラえもん No.3」を、9月3日(=発売日=ドラえもんの誕生日)から5日遅れで、購入。いつも買ってた本屋でうってなかったので、わざわざ、遠くの、これまで1度も入ったことのない、ちょっと大きな本屋にて。



あー、えーと、まー、どうでもいいや、これは。このまえも愚痴ったし。



じゃあ、1つだけ気になったこと。



今回掲載されていた「未収録カラー名作選」の、「コース決定機」について。



ちょうどタイムリーにも、台風を題材にしていたりします。雨が降らないのも困りますが、大変な被害がでるほどの台風も困ります。本当に大変です。



さてこのお話ですが・・・のび太のすむ町に、大型台風が上陸するとの予報が。



パパは、屋根にのぼって、いたんだ屋根の修理をしていたりします。風が強くなってきたら、あぶないですよ。屋根にのぼるのはやめましょう。



屋根を修理しようとおもったら、クギがない。そこで、のび太に、おつかいに行ってもらうことになるのですが・・・まあ、のび太のことですから、まともに、おつかいをすませることができない。



で、パパとママからおしかりをうけることに。そのときのママの台詞。

あんたのせいで、この家がふきとぶのよ。

この言葉、けっこうきつい言葉だね、と思ってみたり。



以上、感想終わり。



ところで、未収録作品とうたって2話掲載されていますが、両方とも、すごく鮮明に内容は覚えていました。どこで読んだんだろう?



次は、12月1日ころ発売。ドラミちゃんの誕生日は12月2日なんですけど、無視ですか?













0 件のコメント:

コメントを投稿