2005年9月27日火曜日

たまに、画面が消える・・・

某組み込み用プロセッサの評価機で、プログラミングをしていて。



クロック周波数を変えたとき、なんかのタイミングが悪いと、画面が表示されなくなってしまう。



カーネルのデバイスドライバをよんだり、OSのプログラミングマニュアル、プロセッサのマニュアルを読んでみて、DMAが原因になっていることがほぼ確実になってきた。



とりあえず、インチキくさいhackを入れてみた。が・・・



ほんの一瞬だけ、モニタの同期が外れるけど、いったんはずれてしまうと、同期して正常表示になるまで、数秒かかってしまうらしい。



かなり見苦しい。



ハードウェアアーキテクチャ的に、こういう使い方をするのは無理があるのではないかとも。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿