2007年3月13日火曜日

5五の龍

その存在は、以前から知ってはいたものの、一度も見たことがなかった、そんな作品の1つでした。



20070312
5五の龍」 つのだじろう



ああ、ヒカルの碁よりも前に、この作品に出会いたかった・・・



4巻という中途半端なところから読み始めたのは、それしか売ってなかったからでして、1~3巻がどうなってるのかはまるでわかりません。



ただ、読み始めてすぐに思うのが、「で、いつ、心霊現象がおきるのか?」・・・と。



4巻の最後方になって、死んだはずの穴熊くんが登場。ついに幽霊キター!っと小躍りして喜んでいたら、弟だった、というオチ。



これ、絶対、作者もねらってますよね。





将棋がよくわかんなくても楽しめました。仏壇返しとか。



服のデザインがなんだかなぁ~ってとこがありますが、うしろの百太郎で、「50」というロゴが描かれたシャツを着ている女の子の名前が、五十嵐さんだった、ということがあったのを思えば、それもまた、つのだ作品の味の1つだと。



あと、冒頭から数十ページ読んでて、ずーと、主人公がだれなのかわかってませんでした。主人公の絵柄に、オーラがまるで感じられない。というか、サブキャラが濃すぎ。それもそれでよし、と。



0 件のコメント:

コメントを投稿