2007年3月24日土曜日

オレンジと緑の電車

東海道線を走っていた、オレンジ色と緑色の電車。
関東では、湘南電車と呼ばれていたそうですが、しばらく前に、引退。



でも、「実家のほうでは、まだまだたくさん走ってるもんねぇ~」と思ってたら、3月中ごろに、JR東海でも、この車両が、すべて引退してしまったそうです。



20070324mo1



20070324mo2




20070324mo3




えぇー! 聞いてないよ、そんなのっ!!



生まれたときから、電車といえば、この色の電車だったので、ちょっとショックでした。



オレンジは、みかんの色、緑はお茶の色、ということで、静岡県カラーの電車だ、これは静岡の電車なのだと県民は思っていたわけなんですが・・・



ところで、急行で使われていたほうの車両。20070324mo4



昔、これを見るたびに、なぜか「電人ザボーガー」を連想していたのですが、なんでだろう?そんなに似てないのに。





新しく導入された車両にすでに2度乗りましたが、新品の匂い(?)がきつくて。
それと、ボックスシートが無くなったのを残念がっている人もおられるようです。





もう1つの電車。岳南鉄道。あっちも、何年か前に、別の車両に変わってしまっています。懐かしいものが、どんどん無くなってしまう。
20070324gakutetsu



あの古い車両は、昔の東急線を走っていた車両を払い下げたものだそうで、関東在住の鉄道ファンがわざわざ再会するためにやってきてたりしたとか。



0 件のコメント:

コメントを投稿