2009年9月10日木曜日

(FreeBSD) portsがEmacs23になった・・・と思ったら、すぐに22.3に戻った

今日portupgradeしたら、emacsが、22.3から23.1になりました。とうとうportsもemacs23になっちゃったか~と思ったんですが、すぐに22.3に戻されてしまったようです。



cvswebで見ると、ここの、Revision 1.84のところ。



http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/editors/emacs/Makefile



ほかのportsとの依存関係で問題があった、とか理由がかかれてますね。





まあ、せっかくなので、インストールされてしまったEmacs 23.1を、少し使ってみました。



普段の使い方で問題が起きないか、一通り試していて、wnn7eggのかな漢字変換ができなくなって焦ったんですが、ネット検索したら、すでにパッチがありまして、それをあてたら、動くようになりました。patchあてたとき、何箇所か、reverse patchか?とか出て、rejectされちゃったんですが・・・とりあえずrejectされたままでも動いてました。ぜんぜん調べてません。



Emacs 23になって、どのへんが変わったのかな~と探検。



まず、最初っから違う[E:happy01]



Emacs 22.3のスタートアップ・スクリーン。おっと、表示できる行数が減ってしまうので、ボタンは消してます。使わないし、不要だし。



200909091



Emacs 23.1のスタートアップ・スクリーン。上とは異なる環境設定なので、フォントや色の指定が違っちゃってると思うのですが、ロゴの部分の色使いが、微妙に変わってます。



200909092



ところで、いままで全然気がついてなかったんですが、ロゴのところをマウスでクリックすると、GNUのWebサイトが表示されるんですね・・・





新バージョンでどこが変わったかを知るには、M-x help-for-helpして、つづいてnを押せば、「NEWS」が見られます。いや、すっかり忘れてましたが。



ファイルは、/usr/local/share/emacs/バージョン番号/etc/NEWS にあるものです。



200909093



そういえば、/usr/local/share/emacs/バージョン番号/etc/ には、ファイルがいろいろあって、コマンドリファレンスなど有益なものもあったりしますが、JOKESのような、もはやどうでもいいようなファイルまでもありますね。





NEWSの中を見てて、bubblesという、「さめがめ」もどきゲームを発見。





200909095



2色じゃ簡単すぎるんですけど、きっと変えられるんでしょうね。C-u 数字かな?





DocViewモードというのがあって、PDFファイルなどを開くと、Emacsのバッファ内で表示できるそうです。おおっこれは!?



200909096



どうも、裏でghostscriptでビットマップイメージに変換して、そのイメージを表示してるだけみたいでした。ドキュメント内をカーソルが移動して、テキストをコピー&ペーストできるとか、そういうわけでもなさそうで・・・



ただ1つ気がついたのは、検索ができます。pdftotextコマンドが必要で、ports/graphics/xpdf等でインストールできます。



200909097



ただし・・・





200909098_2



こんな感じで、検索結果が表示されるだけで、ぜんぜん使いやすくないです。




200909099





昔昔、雑誌のSuper ASCIIだったかなぁ、X11 vs Emacsみたいな特集記事があって、「それは、どういう比較だよ?」と突っ込みたくなるところでしたが、まあそういう対決もできてしまうほど、昔から、Emacsは単なるテキストエディタの範疇を超えた、すてきな「環境」を与えてくれるツールでした。



Emacs使うならXなんていらないだろ? そんなことを思ってたころもありました。
今では、XクライアントじゃないEmacsなんて考えられない・・・そうなってしまいましたが。






0 件のコメント:

コメントを投稿