2009年9月15日火曜日

(FreeBSD) おっとports/lang/gcc44がインストールされちゃった。USE_FORTRAN=yesの変更のため

今日、portupgradeを実行したら、なにやら時間がかかってました。
ん?lang/gcc44をビルドしてるじゃないですか~。



これのことですか。



http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/UPDATING.diff?r1=1.857;r2=1.858

20090912:
  AFFECTS: users of ports that have set USE_FORTRAN=yes
  AUTHOR: gerald@FreeBSD.org



  Ports that are built using the Fortran frontend of GCC (aka gfortran)
  will now use lang/gcc44 as the default compiler.

ports/Mk/bsd.gcc.mkが変更されて、USE_FORTRAN=yesのとき、これまでgcc43を使っていたのが、今度はgcc44を使うようになったのでした。



http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/Mk/bsd.gcc.mk.diff?r1=1.31;r2=1.32;f=h



これで、もともと入ってる4.2.1な/usr/bin/gccと、なぜかgcc34、gcc43、gcc44・・・と、4つもgccがインストールされちゃいました。

不要になったらpkg_deleteしろ >> 自分

gccはビルドに時間がかかるので、あんまり頻繁にアップデートしてほしくないなぁ。それが嫌な人は、pkgtools.confのHOLD_PKGSに入れちゃってるのかなぁ?





ついでに気がついたこと。
というか、すっかり忘れていて、今頃気がついたんですが、USE_FORTRAN=yesのとき、RUN_DEPENDSにgccが入るようになってたんですね。



このときから。
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/Mk/bsd.gcc.mk.diff?r1=1.23;r2=1.24;f=h



過去記事
(FreeBSD) /usr/local/lib/liblapack.so: undefined reference to `_gfortran_pow_r8_i4'





ラブプラス。



凛子につづいて、二人めに、ネネさん。



リアルタイムモードでやってて思ったんですが、二股は難しい・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿