2010年4月30日金曜日

出先で自転車にトラブル発生! 困るね

運動不足なので、ひさしぶりに自転車で高尾山へ行こう!ということで、出かけたのですが、たどりつけませんでした。[E:crying]



201004291

雨が降りそうだったので、昼まで待って出発。途中、ポツポツしてるところもあったけど、ほとんど問題なく、順調でした。ところが…



走り始めて、45kmくらい。八王子駅の近くでした。突然、チェーンがからまったあげく走行不能になるトラブル。



チェーンが、スプロケットの内側(タイヤの中心側)に落ちちゃって、車輪に巻き込まれちゃいました。チェーンが思いっきり引っ張られて、そのためフロントディレイラーがひんまがって、タイヤに接触して、走行できないという状態。



フロントディレイラーを外せば走れる、と判断。でも工具がない。



八王子駅の周辺で売ってないかな~と探したけど、全然わかんない。



しょうがないので、電車にのって、たまたま知ってた、立川の100円ショップ(ダイソー)まで行って、工具を購入。



最近たいしたトラブルもなかったので、工具は持ってなかったのでした。せいぜいパンク修理できるだけの準備。六角レンチ1本持っていればよかったのに。昔は持ち歩いてたのに。



なんとか自走して帰ってこられたのですが、リアディレイラーからも、カタカタ変な音がするので、そっちもいっちゃったのかも・・・あーよけいな出費が。





家で、GPS data loggerの記録を見て愕然とした!道を間違えてるんじゃないか、って気はしてたけど、渡るべき橋が1個ずれてた。そりゃー変だよ・・・

201004292
間違えて渡った橋。家で地図をもっとよく調べておくべきだった。



あーあー、だから、あんな山越えルートだったわけね。





201004290



FreeBSDの/usr/ports/astro/prune/に、GPSのデータを表示したり編集したりできる、Pruneというツールを見つけました。

http://activityworkshop.net/software/prune/

まだあまり使い込んでいませんが、なかなかいい感じです。上の画像は、Pruneで表示している地図だけを切り出したものです。











0 件のコメント:

コメントを投稿