2010年4月13日火曜日

シングルクリックしたのに、勝手にダブルクリックになってしまって、ムキー! マウスを買い換えた

しばらく前から、ときどき、マウスの左ボタンを、1回だけクリックしたのに、なぜかダブルクリックだと認識されてしまうようになってしまいました。



とくに、Explorerで、ファイルのアイコンを1個ずつクリックして、追加選択していくときに、突然、全部のファイルが開かれてしまったりすると、おめー!何すんだ、こらー! ということも、何度あったことかと。



マウスも寿命かねぇ~と思ったけど、まだ2年だった。ん???けっこう寿命短かったな。





選択基準としてはこんなところ。



(1) 有線がいい。



いまどきは無線ですか? 電池が嫌なんです。そんだけ。



(2) レーザーがいい。



光学式のは、夜、電気を消したとき、光ってるのが嫌なんです。



(3) そんなに高くないのがいい。



今回は2年しかもたなかったけど、マウスはやっぱり消耗品。高いのはもったいない。
かといって安物で、イライラさせられたこともあるので、数百円とか、あまりにも安っぽいのもダメ。



(4) ボタンの個数? ホイールがあればいい。



あちこちにたくさんボタンがついてて、気づかないうちに押してしまう、ってことがかつてあった。そういうのはダメ。



お店で、あれこれ実際に試してみて、とりあえず、こんなのにしてみた。



20100412



家に帰って、使い始めて、3分もしないうちに、

あ、失敗したな

と思った・・・



なんで、買う前に試してみて、気がつかなかったかなぁ。どうも、手にしっくりとこない。



うーん、後悔。





(5) マウスの大きさにも、十分、気を使え。





 


■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿