2010年4月2日金曜日

年刊AhSKI! ASCIIパロディー版

今日は、エイプリルフールのネタだらけで、もうお腹いっぱいですね。



というわけで、もうウソはつきません。



ネタといっても、何もないので、こんなものでお茶を濁します。



実家に秘蔵してあった、4冊の年刊AhSKI! ASCIIパロディー版。





1984年



うろおぼえですが、「こんぴゅーとナイト」とかいうテレビ番組があって、それで、パロディ版ASCIIという本がある、って話をしてました。へー、とか思って、たまたま、5月くらいに、吉原の文華堂で見つけて、買いました。



当時、よく理解できてなかったネタも多かったです。



201004011



広告が一切ない、パソコン雑誌って、めずらしいですよね。



201004012





1985年



表紙は、あのSF映画ですね。



201004013



マッキントッシュは1984年に登場。



201004014





1987年



MS-DOSの未公開ファンクションコールを解説する記事があったのですが、なんと、ただ1つを除いて、すべて本当だったという・・・ たしか、ね。うろおぼえ [E:coldsweats01]



201004015



あのころ、シャープのX68000に、すごくあこがれた。欲しかった。でも、とんでもない値段で、ぜったい買えなかった。
そのパロディでX68030だったはずなのですが、後に、本当にX68030が登場。



201004016





1988年



ちょっと息切れしてきたかな。



201004017



ソニーのワークステーションNEWSのパロディ。最初はCPUが68020で、のちにCISC NEWSとよばれました。MIPS R3000、R4000を採用したRISC NEWSは、大学に、ゴロゴロありました。



201004018



Intel 486DX2とかPentiumでAT互換機ブームがおきたころ、RISC NEWSよりも、AT互換機でPC UNIXを動かした方が早いんじゃねぇの?と気がついてしまい、ワークステーションに抱いていた魔法のような幻想が消えてなくなりました。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿