2010年4月23日金曜日

GPSデータロガー GT-730F/L USB接続

先日、秋葉原に行ったときに、ペラペラと見た雑誌、週刊アスキーで、秋月電子で安いGPSデータロガーを売ってるということを知って、思わず、衝動買いしてしまいました。



201004221



2種類くらい売ってたんですが、安いほうの、3000円のにしました。



CANMORE ELECTRONICSというメーカーの
GT-730F/Lというものらしいです。

製品情報(?)

このGPSデータロガーってのは、ひたすら現在位置を記録しつづけるだけの装置であって、これ単体では、現在位置を表示することもできないし、もちろん地図なんか表示されたりはしません。



この製品は、ノートパソコンに挿して使うことを想定しているらしく、動作させるためのバッテリーを内蔵していないそうです。



そういうこともあって、秋月オリジナルとかいう、USBな電池ボックスもオマケでくれました。



201004222



この電池ボックスと、GT-730F/Lがあれば、あとは、勝手にデータを記録しつづけてくれる、ということですか。



201004223



わりと大雑把な作りです。[E:coldsweats01]



201004224



GPSデータロガーの中身。こちらも負けずに、かなり大雑把な作りです。8cm CDを久しぶりに見ました。



201004225



大きさはこんな感じ。電池ボックスが一番大きいという…



201004226



GPSデータロガー自体の大きさは、USB接続のメモリよりも、ちょっと大きいくらいです。



201004227



見た目はUSBメモリっぽいですが、USBメモリとしての機能は持っていません。パソコンに挿すと、USBシリアルとして認識されます。シリアルポートで、PCとの間でデータをやり取りするという形式ですか。



201004228



製造番号は記載されていない。



201004229



ソフトウェアはCD-ROMからではなく、インターネットからダウンロードしてきました。



http://www.canmore.com.tw/download.php



マニュアルが、わりと簡素な英語で書かれていまして、英語で書かれている文章は理解できても、書かれている内容が、いまひとつ、よくわかりません。



ネット上で検索して、ようやく少しずつ理解できはじめたところです。



  1. どうやら、衛星の軌道データが、インターネット上のFTPサーバーで配布されていて、


  2. そのファイルをPC上のツールを使って、ダウンロードしてきて、


  3. さらに、それをGT-730F/Lへ、転送する


ってことをやらなくちゃいけないようです。



最初の現在位置を見つけるまでに、少々時間がかかるらしく、また、室内では電波を補足しにくいっぽい感じがしました。



どうも衛星を見つけてくれないな~と思って、長いUSBケーブルを使って、GT-730F/Lを窓のすぐそばに置いて、しばらくほったらかしておいたら、たくさん見つけてくれました。



 



20100422c



まだまだ全然よくわかってないんですが、データをパソコンへ吸い出すと、NMEA形式のデータとして保存することができました。



ここを参考にしまして・・・

GPSログをGoogle EarthやGoogle マップで閲覧可能にする「POT to KML」

.nmeaなファイルを、.kmlなファイルに変換してやると・・・



20100422a



.kmlなファイルを、Google Earthで表示することができました。


(2010/04/24 追記)



GPS Viewer.exe (SkyTraq 0.4.223)の、DataLogメニューのLog Decompressを実行すると、*.kmlなファイルも作られていることに今さら気がつきました。



というわけで、POT2KMLは不要。




 


 



20100422b



今はまだ動作確認ができた、くらいのレベル。



これをどうやって活用するのかは、これから考えます。[E:coldsweats01]



電子工作が好きな人だったら、これと、マイコンと液晶ディスプレイをつけて、GPSナビを自作できますね。







(2010/04/25 追記)



半年くらい前のFreeBSD 7.2-STABLEで試しましたが、何もすることなく普通に、USBシリアルなデバイスとして認識されてます。

ucom0: <Prolific Technology Inc. USB-Serial Controller D, class 0/0, rev 1.10/4.00, addr 2> on uhub0

/etc/remote に、たとえば、こんな感じでエントリを追加。ちなみに、38400だったはずが、昨晩、急に115200に変化してしまいました[E:sign02]

ucom0|com1:dv=/dev/cuaU0:br#115200:pa=none:

tipコマンドで、シリアルポートにアクセス



# tip ucom0
connected
$GPGGA,データ
$GPGSA,データ
$GPGSV,データ
$GPGSV,データ
(以下省略)



一応、動作してるようです。



さてどうしようか…





■ 関連記事













0 件のコメント:

コメントを投稿